Masayukiはビールが好きである。
しかし、朝からビールを飲むわけではない。朝はミルクとコーヒーを飲み、パンを少し食べる。
学校へ行く日は、13時に授業が始まるので11時ごろ昼食をしてから出かける。
朝食を食べて少し経ってからすぐ昼食になるので、昼食も簡単になる。スープなど前日の夕食の残りがあればいいが、時には保存しておいたご飯にお茶漬けをかけてお湯を注いで簡単に済ませる。
その時に便利なのが、このSENSEOである。見た通りコーヒーメーカーであるが、コーヒーパックを入れないでボタンを押すとすぐにお湯が出るので便利だ。(オランダ語授業の教科書に出てくるくらいだから、かなり一般的なのである)
彼の家にあるのはこれ、去年、妻ががビンゴゲームで大当たりした代物である。
この家に来てから大活躍で、コーヒーを作ったり、お茶漬けやラーメンの湯を作ったり、活躍している。
お茶漬けの時はコップ1杯分のボタン、ラーメンの時は2杯分のボタン。初めてラーメンを作った時2杯分のお湯ではちょっと多すぎるな、思っていたMasayukiは2回目の時は、まず1杯分のお湯を入れてラーメンを作り始めた。
妻は自分のコーヒーを入れに来た。彼はラーメンをほぐすのに集中していてその事に気づかなかったのだが、やっぱり1杯分のお湯では少なすぎるようで・・・・ラーメンのスープが見えなくなってしまった。
もう1杯分お湯を継ぎ足さなければと、SENSEOの1杯分のボタンを押す。
すると、出てきたのはちょっとにごった、コーヒーの香りのするお湯だった!
「シマッタぁー!」と思っても、もう遅い。このマシンは途中でお湯を止める事は出来ないのだ!2番煎じのコーヒーが入ってしまった。
妻はコーヒーパックを入れコーヒーを作り、そのままキッチンから出て行ったのだ。(もちろん彼がまた、お湯を使うとは思っていなかったはずだが)
かくして、「ほのかにコーヒーの香りのする豚骨ラーメン」は完成したのである。ま、別に毒物が混ざったわけでもないしと、彼はそれなり納得しておいしそうに食べるのであった。
今日はバレンタインデーだそうな
いつもの日曜日のパンを買いに出かけていったKatrienは、赤いハートマークのたくさん付いたLove youとチョコで書かれたパンを買って来た。ささやかなバレンタインです。
昨日の晩は週末テニスリーグの試合で2試合。1試合目は前回の対戦で、苦戦の後勝利したサウスポー相手だったので、Katrienはちょっと緊張していたが、僕は平然として軽く勝てると思っていた。
ひとつの作戦として、左利き対策でレシーブ時のポジションを、僕がバックサイド、Katrienがフォアサイドに入れ替えした。僕が左利きのスライスサーブに対応できていないからだ。左利きのスライスにフォアハンドで差し込まれていたから、バックハンドの多くなるバックサイドにしたのだが、これが図に当たって前回9-7と苦戦した相手に16-3で圧勝だった。
第2試合も10-4で楽勝した。
0 件のコメント:
コメントを投稿