17.1.13

今日も冷凍の街

昨夜はかなり冷え込んで、霧がかっていたが ・・・ 今朝の景色は木々の枝先まで氷が付着して、樹氷になっていた!

今日はこの寒さ以外、伝えるべきことはないと思っていたが、サッカーのベルギー1部リーグ、GK川島永嗣が所属するスタンダール・リエージュのHPで、日本の五輪代表FW永井謙佑と入団合意したと発表された「ビッグニュース」があったのだった!

GK川島が鉄壁の守りを見せ、FW永井が得点して勝つという、夢のような試合が見られるのだろうか!

少なくとも可能性はあるのだから、ベルギーのサッカーニュースから目が離せなくなった。

DSC02643

それ以外のニュースがないので、今日も写真ばかりで、さらっと流しましょう。

DSC02644

この景色 ・・・ カラー写真なんですけど ・・・

DSC02646

木の枝にかけられた野鳥のエサ入れネット ・・・ 昨夜の霧が凍てついて、氷の刺になっている!

DSC02654

DSC02657

水門小屋 ・・・ 川はもちろん凍っている。

DSC02659

DSC02660

DSC02662

カモたち、氷の上に座り込んで寒くないのかい!

DSC02667

DSC02669

DSC02670

聖グマルス教会

DSC02675

樹氷

DSC02680

枯れた紫陽花の花

DSC02682

市立公園

DSC02683

DSC02687

ネーテ川

DSC02690

修道院

DSC02691

我が家へ帰る道

DSC02692

市庁舎への道

DSC02704

我が家のテラス

DSC02710

寒くなると、野鳥たちの訪れる頻度が多くなる。

今日は初めてのお客さん、蘭名:Staartmees 和名:エナガという、体は小さく丸く、しっぽの長い可愛い野鳥もツガイで顔を見せていた ・・・ 写真に撮れず残念!

天気予報では、来週も氷点下が続くと言っている ・・・ おいおい。

オランダではまた、運河を利用したスケートマラソンの開催の期待が高まってくるのではないだろうか・・・アイススケート大好き国民のオランダだ。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram

0 件のコメント: