5.1.13

土曜日、出かけず・・・

お天気が優れないベルギー、いつものことではあるが、週初め頃の天気予報では、週末は「いい天気になりそう!」と、期待を持たせる傾向のあるベルギー・・・

週末が近づくにつれ曇になり、雨が降ったりする ・・・ 希望的観測予報のベルギー天気予報は当てにならない。

去年の夏前に、天気情報会社が「今年のベルギーは雨の多い夏になる」という正直な長期予報を発表したら、海辺のリゾート地の市長らから訴えられたという、そんな国なのだ。

1月6日までは、ベルギー国鉄の格安クリスマスチケット(ベルギー国内一律、往復9.90EUR)があったので「どこか遠くへ出かけよう!」と思っていたのだが、結局どこへも行けず、明日を残すのみとなった。

でも1月中の、土・日には格安ショッピングチケット(ベルギー国内一律8.90EUR)というのがあるので、まだチャンスは残さている。

昨日からだったか、ベルギーでは年に2度しか許されないバーゲンセール月間である・・・遠くからでも気軽に都会のショッピングを楽しめるようにというのが、そのチケットだが、僕は逆に、遠くの田舎の方へ行くのに利用しているということになる(別にそれが違反ということではない)。

シジュウカラ

どこへも出かける予定のなくなった僕は、家で片付けものをする ・・・ テラスには野鳥たちがやってきては餌をついばむ。

DSC01419

このおもちゃかぼちゃも、ここにおいてから2ヶ月経つが、2個は傷み始めてきた。

DSC01420

野鳥の餌は、穀物の混合である ・・・ それを時々、プランターにも撒いて、小鳥たちに土の中からも探させるようにしているのだが、完璧に食べてくれるわけでもないので、その穀物から芽が出てきている!

DSC01423

大麦小麦や、粟ひえ、アブラナなどだろうか?

このまま成長してくれたら、夏には実を収穫できるのだろうか?

芽を出すということは、この穀物は胚芽付きの生きた種だったのだと、小鳥たちにとって安心できる証明という事になるだろうね。

DSC01425

お昼の買い物ついでに街へ出てみた!

DSC01426

明日の日曜は、市の新年会があるから、クリスマスイベントのテントや小屋がいくつかそのまま残されている。

市の新年会(Nieuwjaarsreceptie)は、誰でも自由に参加できて、ビールやワインが振舞われ、ケーキや、おつまみも無料で食べられる!

2011年の「Lier市の新年会」には参加した。

DSC01428

灰色の空に、少し霧がかって、寂しい風景。

DSC01431

DSC01435

市立公園。

Bon Secours - Biere Vivante, Blonde de Noël

Delirium Christmas

近頃のんだクリスマスビール。

La Trappe Isid'or , Achel

昨日飲んだトラピストビール。

St.Bernardus Abt12,Karmeliet Tripel,Rochefort 8

St.Bernardus Abt12,Karmeliet Tripel,Rochefort 8

今晩飲むであろうビールたち!

ラベルも楽しめるベルギービールはいいね!

今日はその前に、ウインターダブルスのテニスの試合がある ・・・ 今まで1勝7敗と、大きく負け越してはいるが内容のいい試合が多くなっているので、楽しんではいる ・・・ 今日の相手は12歳と13歳の最年少ペア(20チーム中)との対戦だ ・・・ と、考えてみたら、ひょっとして僕らが最年長ペアかもしれない!

僕らは合計112歳だからなぁ ・・・

 
おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram

4 件のコメント:

お蝶夫人 さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
テニスいかがでしたか?12,13歳コンビも凄いですね、妙に上手だったりして。

いつもお訊きしようと思っていたのですが、ベルギーでは500ml1本スーパー価格はお幾ら位でしょうか?綺麗な瓶に入っているのはきっとお高いんでしょうね。

masayuki さんのコメント...

お蝶夫人殿、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
少年たちとのテニスは楽しかった!
日頃からレッスンを受けている子達なので、基本に忠実、華奢な体格ながら力強いボールを打ってくる・・・。
僕らも年の功で対抗して、大接戦を演じて第1セット、タイブレークまでもつれたが、惜しくも失い。
第2セットも4-4まで大接戦だったが、最後は僕らがつまらないミスが続いて負けてしまった!
悔しいぃーーー!

ところでご質問は、何の500mlなのでしょうか?
水の可能性が高いと思いつつ・・・

お蝶夫人 さんのコメント...

あらー負けてしまいましたか、それはお悔しいことと思います、フフフ。よくレッスン受けてるような子供対お父さんの姿を見ますが、子供の方が確実な球を返してますもんねぇ。

ははは、ビールですのよ。
500mlカンで1ユーロ弱、瓶で120円ってとこでしょうか?

masayuki さんのコメント...

普通の缶ビール500mlは95セントくらい、瓶には500mlというのがないんですよねぇ・・・250ml、330ml、750mlが標準で、それでも銘柄ごと全てあるわけでもないんです。
同じ容量なら瓶を返せば、瓶代が返ってくることを考えると、瓶の方が安いのです。
ですから、家庭で飲むビールは瓶が普通ですね。