7.1.13

ナミュールで山登り!

ベルギー国鉄季節限定格安チケットのクリスマスチケット(Christmas deal)を使って、遠出をした!

DSC01466

クリスマスチケット(9.9EURで国内どこでも往復できる)LIER~ZONE NAMUR(リール~ナミュール圏)と、いうことでベルギー南部(ワロン地方)のナミュールへ行ってきた。

ナミュールは、ブリュッセルからルクセンブルク(公国)、ディナン行きの電車で途中で降りることになるので、去年はディナンへ行ったので通過しただけだった。

DSC01472

ベルギーのフランダースは、フランドル平野という広大な平野地帯、ワロン地方は起伏が多くなり、岩肌をむき出しにした山岳も見えてくる、そして、フランス語圏になる ・・・ ふだん、フランダースで生活していると、ワロンは外国のように感じるのは、その言語と景色のせいである。

DSC01474

DSC01477

田舎都市と思っていたナミュールだが、駅は意外や意外、近代化されていた ・・・

DSC01479

でも外観は伝統的景観。

DSC01482

街をぶらり歩き~ バーゲンセール中!

DSC01485

メインのショッピングストリートは、歩行者天国になっていた!

この繁華街の背後に城壁が見える。

DSC01494

DSC01500

タンタンショップ発見!

DSC01507

なぜかターガーマスク!

DSC01521ショッピングストリートから少し、脇道に入って聖ルー教会。

DSC01509

キリスト生誕シーンがあった。

DSC01513

18世紀に建てられたイエズス会のこの教会は、内部が赤い大理石の柱と、美しい彫刻の施された砂岩の天井・・・ 残念ながら内部には入れず、入口からガラス越しの撮影となった。

DSC01524

聖ルー教会のもう少し先にあるのが、聖オーバン大聖堂。

18世紀にイタリアの建築家によって建てられたという ・・・ 確かにそんな雰囲気が出ている。

DSC01531

DSC01565

彫像や絵画などは少ないが、美しい内部。

DSC01572

レンタル自転車!

DSC01597

このかたつむりは見覚えがあるんだが・・・

DSC01599

これ、よくわからない ・・・ 本来は小さなかたつむりは、籠の中に入っているようなんだが・・・壊れたのか?

DSC01603

ナミュールで有名なものはこの城塞(シタデル)である!

自分の足で登るぞー!

駅から公共バスでも登れるし、一般の車で行ける道路もあるが、ガイドブックには「脚に自信のある人は、歩いて登ってみるのもいいだろう」と、書いてある。

DSC01610

真っ直ぐに先が見える坂道って、とても遠く感じるものである。

DSC01618

ちょっと登ってから振り返ると、だいぶ登ったような感じがする。

DSC01622

最初の城塞の門をくぐったところ ・・・ 石をふんだんに使った門がたくさんある!

DSC01634

ムーズ川とサンブル川が合流する地点 ・・・ こうやって城塞の上から街の景色を見ると、既に征服した気分になるのだが ・・・

DSC01636

登山道は、まだまだ上に続くのだった。

DSC01641

さらに登った高台からの眺め・・・

DSC01660

汽車ぽっぽ・・・ これが有料で街からここまで観光客を運んでいるようだ。

DSC01666

城塞内のトンネル。

DSC01671

野外劇場 ・・・ 

DSC01676

野外劇場の裏側にも野外劇場(小)があった!

DSC01690

城塞の更に奥の方へ歩いていくと、テニスクラブがあった!

DSC01696

テニスクラブの隣にこんな塔が・・・ なんだろう?

DSC01697

テニスクラブのクラブハウス。

DSC01698

なぜかバーベキュー窯。

DSC01709

霞がかった天気で、午後4時過ぎからは薄暗くなり始めたので、下山することにする。

DSC01716

市街地へ向かう橋。

城塞の脇を流れるサンブル川 ・・・ この橋を渡って、駅までが旧市街で見所の多い地区であり、駅までの道が繁華街だ ・・・ フランス語圏なので、道行く人々はもちろんフランス語を使っております。

DSC01720

左側の塔が鐘楼で、世界遺産になっている。

DSC01724

街で、またもタンタンショップ発見!

先ほどのタンタンショップと同じかと思ったが、別の店だった。

DSC01727

街は薄暗くなり、灯りが目立ち始めた、この時16:42。

DSC01730

ナミュール駅に着いた!

これはコインロッカーの操作画面、ちゃんと日本語表示もできるようだ。

DSC01732

ナミュール駅ホーム。

ナミュールからブリュッセル中央駅まで約1時間6分 ・・・ 1時間に2本のブリュッセル行があった(休日用ダイヤ)リールへ帰るには、リエージュ経由という方法もあるが、時間は1時間近く遅くなる遠回り路線だ。

ブリュッセルでは乗り換えのついでに下車して、グランプラス方面を歩き、クリスマスマーケット最終日の様子を楽しんできた!

それはまた、後で書きまっす!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram

0 件のコメント: