3.1.13

年越し沖縄そば、沖縄暦

えーー、どこまで書いたんだっけ? と、新年早々ボケ気味であります。

そう、大晦日はテニスの友人宅で年越し食事会があったので、自宅での年越しそばを食べられなかったのだ!

Gelukkig Niuwjaar

元旦、午前のリール市の空、いつもの灰色の空だ。

沖縄にいた頃の習慣では、大晦日は実家で、母の作った「沖縄そば」を食べて年越しをするのだった ・・・ 

今、こうして実家に帰れない状況では、自分で作って食べなければならない ・・・ いや、別に食べないからって、どうということもないんだが、体が欲してしまうのだ。

DSC01385

だから、元旦になってから自分で作って食べた!

よく出来たが、ネギの準備がなかったくらいで、美味しくいただきました ・・・ これで思い残すことなく、今年も、いい年になりそうだ!

DSC01281

ほら、夕方からはどんよりした雲も開けてきて、青空が見えてきた!

DSC01330

夕暮れ迫るリール市内を歩いてきた ・・・ 空の色が冴えてきた!

DSC01345

もう少し暗くなって、こんな青空!

DSC01374

気を良くして、さらにブラブラと歩いた ~ 歩いていると、あんまり人通りがないことに気づく ・・・ クリスマスから大晦日までの狂乱の宴のあと、元旦は家で撃沈しているのだろう。

ま、いいんだけどね、初詣の習慣もないし、お年始回りもないんだから ・・・ 僕は1日、のんびり家で過ごし、夕方から夜にかけて散歩に出かけただけという元旦の1日だった。

DSC01392

1月2日の午前、郵便でこのカレンダーが届いた!

ベルギーに来て5年目、5回目のJA沖縄カレンダーだ ・・・ このカレンダーは本当に重宝している! ・・・ 沖縄に特化していて、旧暦や沖縄の季節の行事など表示され、JA(農協)カレンダーなだけに、農事暦という、季節の農作物の種まき時期なども表示されている。

DSC01393そして毎年、趣向を変えてイラストがあるが、今年は黄金言葉(クガニクトゥバ=ためになる諺)だ ・・・ 去年は季節野菜のお弁当だった。

銭とー 笑ーらん、子とぅどぅ 笑ーりーる(じんとー わらーらん くゎとぅどぅ わらーりーる)・・・ 沖縄語難しい?

「お金とは笑えない 子供とこそ笑うことができる」 という意味で、どんなにお金持ちになっても、子供がいなければ笑うことはできない、お金はなくとも子供と笑って暮らすのが幸せなのだ ・・・ と、いうのは僕の勝手な解釈 ・・・ 上のカレンダーでは少し違うニュアンスで書かれている。

DSC01394

2月、「さーたーぬあまさとぅ こーれーぐすぬからさ とぅれーぬーすが」(砂糖の甘さと 唐辛子の辛さを取り除けば 何が残る?)

個性あってこその価値である 自分の個性を大事にしろ! の意。

DSC01395

3月、「いんぬ ちくわ あかさ くらさん みーらん」(縁がつながれば 明るさ暗さも見えなくなる
=恋は盲目)

そんな調子で12月まで続いている ・・・ 沖縄料理のレシピも毎月1品紹介されている ・・・ これは貴重だ!

こんなカレンダーが、沖縄のJAでは無料配布になっている!

多分、数量限定だが、我が沖縄の実家の兄か、嫁かが入手して毎年送ってくれているのでありがたい。

ありがとう!

ベルギーのカレンダーって、味気なくてねぇ、「日にちと曜日だけ分かればいいや」的だから、情緒がない ・・・ 沖縄カレンダーだと、月齢や、潮の干満、干支も毎日表示されているので、「あぁー、いま沖縄にいれば、午後4時頃から釣りにでかけるのにー!」 とか、「今夜は月がキレイなはずだから外に出て見てみよう」 などと、想像を膨らませることができる ・・・ 釣りにはいけないにしても、ベルギーでも月齢は同じだから、外に出て月を眺めるくらいは出来る。

あぁ、今日(2日)はKatrienとテニスの打ち初めをしてきた ・・・ 1時間の予定だったが、調子も出てきて、コートも空いていたので2時間ぶっ続けでやった!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram

0 件のコメント: