7.10.14

MODESTE ビールフェスティバル

5日(日)もアントワープへ!
2日連続のアントワープ行き、今回はKatrienとMomoちゃんも一緒にお出かけ ・・・ オランダ人の友人が誕生日ランチをするという案内があったので、アントワープ中華街の「Fong Mei」へ!

 中華に来たらチンタオビールですよ!

おっと、回転テーブルの上に置いたら人に持って行かれちゃうな ・・・ 久々の中華料理で要領がわからない僕。

何を隠そう、ベルギーに来てから6年間で今回が2回目の中華レストランなのであります。

 中華 ・・・ 中華料理 ・・・ 特に嫌いなものがあるわけでもない ・・・ 無性に食べたくなるものがあるわけでもない。

でも、食べたらおいしいと思うんだよね~

 だいたい、料理の名前がわからない!
何ですかこれ、エビが入ってますけど ・・・ なんてね。
エビは大好きです!

 なんですかこれ?
おいしいんですけど ・・・

 エビ入り焼きそば?
エビ大好き!

 空芯菜という名は聞いたことがある。

てなわけで、訳の分からぬまま「おいしい、おいしい」と腹を満たし、オランダ人Mさんの祝食事会に参加してくれた、スイス人1名、ベルギー人1名を含む8名(あとは日本人)が、Mさん半世紀のお祝いをしたのでありました。

招待してくれてありがとう! Mさんご夫妻 ・・・ 今後とも幸せな半世紀をお過ごしください。

 Momoちゃんも参加してくれて、大喜びのMさんご夫妻でした。
(犬の入店禁止のレストランだったが、特別に入れてもらった)

 へへ、アントワープのオペラ座の前だじぇ!

軽快に歩くMomoちゃん、向かう先は ・・・

 フェーストテント!
MODESTE BIER FESTIVAL!

毎年この時期に開かれる、アントワープのビール醸造所「De Koninck」のビール祭りだ!

 De Koninck のビール祭りだからって、そこのビールだけがあるわけじゃない ・・・ ベルギービール多種 ・・・ 有名どころもあるが、初めて見るビールもいくつかあった。

 まずは、敬意を表して、ウインターコーニンク(Winter Koninck)冬の季節商品を先取り!

あ、そういえば前日の土曜日、僕は半袖Tシャツで街歩きをしたが、この日から急に気温は下がり、ジャンパー姿でのお出かけとなっていた。

で、初めて見るビールをお試し ・・・

 うん、まあまあ、うまい!

 ホップどころ、ポペリンゲのビール。

 お馴染みの楽団が会場内を回って、賑やかにしてくれる ・・・ Momoちゃんは大音響に驚き、逃げ回った。

 ここのビ-ル祭りは、試飲グラスが150ml と小さく、値段も1杯1EURで、キャッシュ払いとなっている ・・・ どこのビール祭りも、BonとかJetonとかのコインを購入してからのビール飲みだが、面倒くさいので、僕はこちらのシステムが好きだね。

僕とKatorien(と、Momoちゃん)は、別の用事があったので、飲み仲間たちと別れる。

 行った先は、QMカフェ ・・・ なんだ、また飲むんじゃないか!

いや、ちょっと仕事なのです、Katrienの ・・・ とある日本の出版社から簡単な原稿依頼があって、その打ち合わせ。

仕事の件は早めに済ませて、雑談で話が弾んだ ・・・ まぁ、飲みながらでした。

 日本の出版社の方もビールが好きで、もっと他のカフェにも行きたいというので、中央駅に帰りがけにあるカフェを2軒ほど紹介。

昨日も行った OUD ARSENAAL と BIER CENTRAL。

駅は近し!

追加情報!

ベルギーにお住いの皆様、ベルギー国鉄では10月7日から11月2日まで、国内何処へでも片道 6€ の格安チケットがオンラインでのみ購入できます。
この機会に、ちょっと遠出をしてみてはいかがでしょう!




おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

5 件のコメント:

風 さんのコメント...

「空芯菜」は沖縄では「エンサイ」と言いますよ。

masayuki さんのコメント...

風さん、ありがとうございます。
エンサイですか、方言ではウンチェーですね。
いやぁー、こちらのはサイズが大きかったんです、沖縄で見る普通の4倍くらいのジャンボサイズだったのでウンチェーとは思いませんでした。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。QMカフェの写真、奥に座っている赤いセーターとグレーのセーターのカップルは私たちです!先月、ベルギー旅行をしたのですが、事前準備の際、こちらのブログを拝見しており、帰国後、またこちらのブログに寄らせていただくと、なんと!私たちが写っていて、なんだかご縁を感じて嬉しくなり、突然ですが、コメントさせていただきました。ベルギービール、最高ですね!

masayuki さんのコメント...

匿名さん、コメありがとうございます。
そうなんですか、あの場にいらっしゃったんですね。
確かに、あの時日本人がいたような記憶があります(笑)
いい思い出が出来て良かったですね、今後ともこのブログを楽しんでいただければと思います。

匿名 さんのコメント...

上記の匿名の者です。
実は、私たちの席から撮った店内の写真に、masayuki様たちも写っていました。いつかお渡しできる日がくるといいなと密かに思っています。今後も、ブログを楽しみにしています。