1.10.14

Tennis Lier 肉まん!

月曜日は久しぶりの雨天気だったが、火曜日はまた晴天!
9月にしては暖かいベルギー。

ベルギーの、今年9月の降雨量は15.1mmで、平年は68.9mmという事なので、乾いた9月として歴代Top10に入る気候だったらしい。

お昼、Momoちゃんとテニスクラブ近くの散歩道を歩く。

川沿い自転車道で、Momoちゃん何を見ているの?

おぉ、砂利運搬船が通過していく ・・・ 後ろの方に運河があり、その運河を川に接続するための水位調整施設がある ・・・ そこから出てきたのだ。
このあと、メッヘレンから来るダイル川(Dijle)と合流し、さらにはスヘルデ川(Schelde)となり、アントワープを通り抜け、北海へとつながっている。

Momoちゃんが、歩くことを拒否する行動 ・・・ 座って頭かきポーズ ・・・ 自分の意思に反する方向へ進もうとすると、こういう意思表示をする。

 道端に多い低木の花(名前知らず)きれいな花なのにまだ調べていない。

 これは野ばらの赤い実。

 イヌバラと言うらしいが、これがローズヒップになるというから、一袋分摘んでおいた。

 そして、ホップの毬花。

 この日は日本人のTさん、CさんとKatrienとでダブルス練習。
9月になってから天気がいいと、「今日が最後の夏日かもしれないから、今のうちに陽に当たっておこう、今のうちにアウトドアテニスをしておこう!」 と、何度実行したことか ・・・
先ほど書いたように「記録的好天」 が続いたので数えきれなくなった。

これから先、暗い冬天気のベルギーになる事を考えると憂鬱になる。

 子供運搬用の自転車リアカー
よく利用されているタイプで、赤ちゃんなら2人乗れる ・・・ これは後付けするタイプだが、胴長で自転車本体に大きなかごが付いているのもあったり、面白いのだが、いつか特集を組んでみたい「ベルギー自転車事情」だな。

あ、午後にはKatrienが使っているケータイのバッテリーチャージャーのコードが壊れ(コネクタが抜けた)ケータイを買い替えるため、ふたりで出かけたのだ。

6年間使っているスマホでないケータイで、バッテリーの持ちが悪く、チャージャーも1度壊れ、2回目のものも壊れたので 「もう、本体を買い替えたほうがいいよ、チャージャーだけでも15 - 20EURはするし、新品でシンプルな物なら50EUR以下で買えるんだから・・・バッテリー自体も新品の方が長持ちするに決まっている」と言う結論になっていた。(Katrienはスマホ機能は要らないらしい)

 市内のショピングストリートにある電話ショップを4軒ほど回り、「ここで、これを買う!」と決めた店で、1人しかいない店員の順番待ちをしていたが、4人ほど並んでいた一番前の女性が時間がかかりすぎ、僕とMomoちゃんは外に出て、さらっと歩く ・・・

 噴水の池の水、臭いを嗅いでみたが飲まなかった。


 カフェのテラス席でビールを飲みながら待つ。

30分以上経って、戻ってきたKatrien ・・・ 「買おうと思った機種は在庫なしで買うことが出来なかった」 と、落胆の色。

「あらら、それは残念、では明日、郊外の量販店へ行こう」

 「ざんねん会」と称して、別のカフェで飲み直す!

 広場に面した観光客の多いカフェと違い、落ち着いた雰囲気のカフェが広場から30mほど奥まった場所にある。
樽生が4種類ほどある。

樽生のGrimbergen黒 ・・・ 明らかに瓶より「おいしい!」と感じられる旨さだった。

ふたりで出かけたので、夕飯の準備が出来てなく、テニスのTさんから頂いた「オランダで買ってきた肉まん」2個を、サラダたっぷりにして夕食とした。

オランダの肉まん ・・・ ふっくらして意外とおいしかった!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あの肉まん、なかなかでしょ?1ユーロしないんだよ。お昼ごはん用に私は冷凍庫に幾つかキープしてます。冷凍庫に余裕があれば今度いっぱい買ってきますよ。
TB

masayuki さんのコメント...

TBさん、僕ならレンジでチンするんだけど、Katrienは蒸篭を出して、ちゃんと蒸してから食べたので、おいしく食べられたのだと思います・・・こういう所が細かいベルギー人嫁です。