14.12.12

アントワープとリール歩き!

木曜日の午後は、たいてい自由時間ができる。

リールの街で遊ぶと1時間で完結してしまうので、アントワープまで出かけることになる木曜日。

今日は歩くだけじゃなく、「新しいカメラを買う!」という目的があった ・・・ 自分へのクリスマスプレゼントだ!

アントワープ旧市街のフルン広場近くのショップで購入した。

DSC00002

そして、すぐに使いたいので、箱を開封するために、近くのカフェ Quinten Matsijs に立ち寄り、カメラを取り出し、セッティングをして、クリスマス・マーケットの街へ繰り出す。

DSC00011

カメラのことは後で書こうと思うので、今日は写真をお楽しみください。

DSC00014

ブラボーの噴水と大聖堂。

DSC00015

フロートマルクトのクリスマス・マーケット。

DSC00030

スヘルデ川へ行く途中で振り返って大聖堂。

DSC00042

スヘルデ川沿いにあるステーン城。

DSC00044

川沿いにある観覧車。

DSC00046

屋台にあったもの ・・・ これはなんでしょう?

難しいと思うけど ・・・ 耳当てですね、防寒用品!

DSC00050

アントワープ市庁舎、そして下の方に(例の)ブランコ ・・・ ほら、支柱が三角で Antwerpen の、Aに見えるでしょう? ・・・ 無理じゃないよね?

DSC00073

フルン広場から見る大聖堂とルーベンス像。

DSC00103

アントワープ中央駅 ・・・ そして、またも用足しのために、近くにあるビールセントラル(カフェ)に入る!

DSC00108

いつもは満杯のお客さんだが、今日は少しすいていたので、カウンターに座ってビール1杯注文して飲んだ!

DSC00109

DSC00113

樽生用のサーバー、こういうのが3セットほどある。

DSC00127

中央駅内部。

DSC00130

6番ホームで、僕は電車に乗り、出発を待っていたが定刻を15分過ぎてから「この電車は技術的問題によって動きません、リール方面の人は5番(となり)ホームの電車に乗ってください」 というアナウンスがあった ・・・ (こういうことを聞き取れるようになったのはすごいな、と、自分を褒めたりする)

DSC00132

車内にあった新聞 ・・・ 新型高速列車Fyra の記事「9日の初運行以来トラブル続き、信用を失う」との記事 ・・・ まったく困ったもんだ ・・・ 今日もアントワープ中央駅で確認したら、運休もあったようだ、信じられない。

高速列車のくせに、アムステルダムから、ブリュッセルへ向かう途中、トラブルが有り、本来のロッテルダムではなく、ブレダへ行き、ブレダからアントワープまではバスに乗り換えていったという ・・・ 冗談にも程があるだろう! ってくらい、信頼失墜の新型高速列車である ・・・

ま、また後日書く機会があるかもしれないので、今日はやめておく。

しかし、今日、従来の高速列車タリスがブリュッセルを出て、ベルギーのアントワープ手前まで来たところで煙吐いているのが発見されて緊急停止、乗客は別の電車に乗り換えて行ったそうだ ・・・ 

僕が帰りに乗る電車も、発車時間15分も過ぎてから「運休」というアナウンス。

 

どうなっているんだか ・・・

DSC00154

Lier市に帰ってきた! シックな街並み!

DSC00155

ショッピングストリートのショーウインドウ ・・・ 沖縄には山の中にたくさん自生している、タロ芋のような物の葉が観葉植物として活躍している!

DSC00157

リール市のフロートマルクト、クリスマス・マーケットの準備が出来ている!

DSC00159

あの川島選手が通っていたレストランは、改装してキレイになっている!

DSC00168

市庁舎

DSC00187

聖グマルス教会。

と、いうことで買ったばかりのカメラで、すべてオートで撮ってきた。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ
blogramのブログランキング

2 件のコメント:

お蝶夫人 さんのコメント...

おーどんなカメラをお買いになったのですか?
masayukiさんお薦めレンズ買いました、日本へ帰ったときに受け取る予定です。13300円だったかしら、お安いですよね。

そうそう、おじ様方がテニスでポイントを忘れてしまうってところで大笑いしましたわ。

masayuki さんのコメント...

お蝶婦人殿、あのレンズを買ったのですね、広角から望遠まで1本で使えるので便利ですよ、いつでも望遠が使えると、街の中でもいつもと違う写真が撮れます。
楽しんでください!
あ、僕が新しく買ったのはSONYのRX100という、コンデジ・・・「一眼並みの高画質が手のひらに」・・・惚れてしまって、日本帰国を待てずに2割高のベルギーで買ってしまいました。
今後、僕の写真はこのカメラオンリーになると思います。
カメラを持たままジャンパーのポケットに手を突っ込めるんですから。