先日(土)の日本語話そう会、新年会のためにアントワープまで行ったが、早めに家を出てアントワープの散策をした ・・・ いつものようにね。
アントワープはダイアモンドの街、中央駅前には宝石店が軒を連ねている。プレメトロの駅名も「Diamant」駅というくらいだ。
Antoon van Dyck(画家)の像の頭にカモメが ・・・ 一体化しているように見える!
こんな金ピカショッピングモールを通り抜けて、目指すは ・・・
小さなビアカフェ ・・・ しかしこの店は有名店なので、いつも満杯のお客さん、あとで回ることにしよう!
アントワープの土曜朝市がすぐそこにあるので、ぶらりと見物。
フルーツの乾物専門店!
冷え込みすぎたせいか、いつもより出店数が少ないようだった。
見るだけでも楽しいが、もちろん何も買わない ・・・ 時々、お店の人に 「Kan ik u helpen? 」(何かお手伝いしましょうか=何か買いますか)と、聞かれるが「Nee, dank u」と、答える。
防寒具専門店 ・・・ 頭だけぶら下げるってのは、ちょっと気持ち悪いぜ!
とかなんとか、朝市をひと回りしたところで、先ほどのカフェに戻てきたら、なんとか入れたが、カウンターで立ち飲み!
’t Oud Arsenaal (Maria Pijpelincxstraat 4 , 2000 Antwerpen) と、いうカフェだが、ビールマニアには有名な店らしく、ビール好きの観光客も結構入ってくる。
ちなみに僕が飲んだビールは「ハウスビール」、店のオリジナルビールだ ・・・ アンバー色で飲みやすく、美味しい! しかも、1.80EURと安いのだ!
店内は狭い ・・・ テーブル席は団体客が座っていて、カウンターには独り者や二人連れなどが立っている ・・・ カウンターには椅子がない ・・・ それは正解だ。
立ち飲みにしたほうが、多くの人が入れるってものだ。
誇りをかぶった古い瓶は、店の誇りなのだ!
外観はこんな店 ・・・ 寒さがゆるめば、外でもたくさんの人が座れるベンチがあるのだが、雪の積もったベンチに気温が氷点下では座れまシェン。
このあと、時間を合わせて「新年会」へ参加、寿司、焼き鳥、餃子など日本食を腹いっぱい食べて、「ビールももう、あまり飲めないなぁ」 と、思っていたのだが「日本語話そう会」の、ビール飲み友ベルギー人と、やっぱりカフェに行くことになった!
中央駅に近い「Bier Central」 300種以上のベルギービールをストックしているらしい。
ビール飲み友3人で行くことを決めてから、ほかのメンバーに声かけたら12名で行くことになった!
この店は店内は広いが、やはり人気店だけに12名が座れる席はなく、カウンターでバラバラに座った ・・・ それぞれ珍しいビールを注文して、味見をさせてもらったりした ・・・ 今日はたくさんのビールの写真が出るが、決して僕がひとりで飲んだのではないので、お間違いのないように。
この透明のガラスの「置物」はなんと、クリークビールが出てくるサーバーだった!
一体どうやって、赤いビールがここから出てくるんだ? と、ちょっとはびっくりのマジックのような置物だった。
クッキービールだと? ちょっとシナモン風味だった。
これは普通に修道院ビール、美味しかった。
Boerken、僕は飲まなかったが、飲んだ人の感想は「まずい、なんでこんなビールが出ているのかわからない」と、言っていた(ベルギー人)
カウンター
トイレに行くために店の地下に降りると、ガラス越しにビールの貯蔵庫と、樽生の装置が見られる ・・・ 装置というか、供給元か。
アントワープの醸造所のビールらしいのだが、このラベルは大聖堂の塔を巨人が担いで、どこかへ持っていこうとしているのか?
客席から見えるところの棚は、やはり埃だらけの瓶が誇らしげに飾ってあるのだ。
さっきのビールとシリーズものかな ・・・ イラストが面白い。
小便小僧のビール、白ビールのようです。
後半から12名座れる席ができたので、全員集合して、いろいろなものを注文した。
この頃から声も大きくなり、何故かスペイン語が流行りだした ・・・ コロンビア人のモリシオ(男)さんはベルギーでスペイン語の先生をしながら、日本語も勉強している ・・・ この2次会に参加した日本人がスペイン語を習いたいというので、まず手始めに 「ボラ~~チェ!」(~は巻き舌で)の練習から ・・・
「ボラ~~チェ!」「ボラ~~チェ!」 と、みんなで真似してみる ・・・ ところで、それはどういう意味なんだ?
「酔っぱらいデース」
モリシオさん、あなたはいい先生だ!
Leffe、ブラウンとルビーだったか・・・
Gember ・・・ ジンジャービール ・・・ 飲んだ人「イマイチ」
さあ、帰ろう! 飲んだあとのテーブル。
ビール瓶で作られたシャンデリア?
中央駅に入り、電車の待ち時間のあいだに、軽いビールをもう1杯飲もうかなと、構内にあるRoyal Cafe に入ってみる。
高い天井、白い大理石に金ピカの飾り、昔の「一等車両専用待合室」だったという、ゴージャスな作り。
今はビール1杯、コーヒー1杯で誰でも入れるので、アントワープに来た際にはお試しを ・・・ と、僕は宣伝をするのだが、この時、店は忙しかったらしく、僕のテーブルに注文を取りに来なかったので、飲まないで出てきた。
ま、こんなこともあるさ。
2 件のコメント:
こんにちは。
おいしいビール生活、うらやましいです!
2007年に旅行でKulminatorというビアカフェに行ったことがあります。美しい黒猫、まだいるかしら…。ベルギーは雪がすごそうですね。
お元気でお過ごしください。
こんにちは!
あは、今日、Kulminatorに行ってきました!
黒猫さんは見当たりませんでしたね。
ベルギーは今週中寒いようですが、来週からは氷点下脱出できそうです。
雪もまた楽しい、と思いながら過ごしていますので風邪もひきません・・・ありがとうございます。
コメントを投稿