23.5.14

29日はBruggeへ!

29日はブルージュ(Brugge)へ!

何の事だかわかった人はエライよ!

すでに行こうと予定している人はもちろんわかっているはずだが、この日は「キリスト昇天祭(Hemelvaartsdag)」で、ベルギーの祝日 ・・・ 移動祝日だが毎年木曜日になる事は決まっているようだ。

で、その日にブルージュで行われるお祭り 「聖血の行列(Heilig Bloedprocessie)」が地元の人も、観光客も、在住日本人にも、一見の価値ありのイベントなのでお勧めしたい。

僕は過去2回も行って見ている ・・・ そして今年も行く予定。

去年の記事はこちら(全て写真多数あり)

ブルージュに行ってきたよ!Brugge

聖血の行列 Brugge vol.1



そして動画もね(Youtube)

と、まぁ、中身が濃いイベントで、日本の祭りと違うのは ・・・ もちろんキリスト教という宗教を元にした祭りであること。

僕ら日本人がヨーロッパのキリスト教国で生きていくためには勉強しなくてはならないことで、この祭りは「生きた教材」とも言えるでしょう ・・・ ね。

観光イベントとしても、ディズニーランドへ行くよりずっといいと思うのであります ・・・ とはいうが、僕はディズニーなんとかには行った事がない。

生の歴史絵巻が見られる。

いったいどれだけの衣装があり、どれだけの市民が参加しているのだろう ・・・ まさに市民総出の手作りイベントの感がある。

街そのものが世界遺産というブルージュで、それが見られるというのは、どれほどの価値があるだろう ・・・ しかも無料で!

このパレード見物のために設置される観覧席(スタンド)は有料で8EURほどだったか ・・・ 高い位置から座って観られるのはいいが、逆に言えば自由に動けなくなる。

慣れた人は、折りたたみ椅子を持参してパレード順路のフェンス最前列に陣取っている ・・・ 2-3名で行けば場所取りもできるが、ひとり者の僕は一度場所を決めたら、その場所から離れられなくなるというのが辛い所で、ビールを買いに行ったり、トイレに行ったりができないまま、3~4時間立ったまま過ごす事になる(いい場所だったらなおさら)

昨年は、カフェでのんびりビールを飲んでいたらパレードが始まり、場所を探すために歩き回ったが、2年前は早めにいい場所をとったものの、4時間くらいその場で立っていなければならなかった。

その辺の段取りが難しいところ ・・・


リール(Lier)からの電車賃16.20EUR(RAIL PASSにて往復)、後は現地で飲むビール代だね。


おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: