31.5.14

Bruggeへ!01

5月29日、ベルギーは「キリスト昇天祭」で祝日。
毎年この日にブルージュで行われる、「聖血の行列」を見物するために行ってきた!
これで、3年連続だ。

田舎のリール駅、12:20の電車に乗る。

アントワープ・ベルヘム駅(Antwerpen - Berchem)で乗り換え。

乗り継ぎの待ち時間に、ホームの壁画見物!

ルーベンスを生んだ芸術の街アントワープだ!

オステンド行きの電車到着、12:41発。

チケットはRAIL PASS(長距離10回回数券)旅友はコーラに数独!
13:32、ゲント(Gent-sp)を通過 ・・・

13:54、ブルージュ駅到着!
もちろん、「聖血の行列」目当ての観光客がいて、普段より多くの人がブルージュの街へ繰り出していった。

まずはブルージュ最古の教会、救世主大聖堂(Sint-Salvatorskathedraal)へ向かう。

見事な塔です!

フランダースのライオンと、ブルージュの熊が、ブルージュの市旗を掲げてます。

大聖堂の前の通りではすでに、鼓笛隊のパレードが通過していた ・・・ 僕は慌てる事はない。

いったん通りをはずれて、Simon Stevinplein(広場)

パレードが通過する道路の歩道には椅子が置かれているが、「貸椅子5€」と書かれている!
通りに面しているカフェやレストランが商売しているようである ・・・ まぁ、僕には興味がないけどね。

すでに通りには人垣が出来ている。

それでも僕は慌てることなく、コースからずれていく。

パレードに興味のない人々もいるようで(多分、日程的に都合がつかない)裏通りを散策する人も多い。

で、僕がやって来たのは、ビール醸造所のハーフマーン(De Halve Maan)

今や、人気の観光スポットである。

この醸造所は、見学できることでも人気があるが、このたび醸造所の設備を刷新し、カフェもリニューアルされてオープンしたばかり!

ビールの守護聖人、聖アルノルドス(St.Arnoldos)もステンレスになっちゃって ・・・

で、古い機械がカフェのディスプレイとして展示されている。

ビールを注入して、王冠をはめる機械なのか?

僕は、ブルージュ在住の飲み友(テニ友でもある)Aさんと待ち合わせていたので、いっしょに現地のビールをいただく。

これが話題の新商品 Straffe Hendrik Wild!
自然酵母使用を謳い、工場でも樽内発酵、瓶詰した後も瓶内発酵期間を経て発売され、ラベルには発売年代が記され、これを購入した人も、自宅で長期熟成させて、味の変化を楽しめるビールになっているという。

と、そんなお楽しみのビールがまた増えたという事で ・・・ 乾杯!

僕的にはそのままでも十分に旨かった!

この醸造所のショップでも売ってます。

が、お値段が高い!(2.80EUR/1本)

スーパーで買った方が安いそうです。

でも、まぁ、せっかく地元にいるから、Brugse Zot の黒を飲む!

今日の祭りにも登場するピエロの絵がかわいい。

この場所で、Aさんとビール談義、テニス談議をした後、とっくに「聖血の行列」は始まっている時間に、僕はこれから出発という事になった。

パレードコースに出てみると、案の定、人垣しか見えない。

「お~い!」 という感じだ。

別の場所にも行ってみたが、写真的には良くない ・・・ オジサン、オバサンたちの頭を中心に撮っているようで嫌になる。

王と女王か?

女王に見つめられてしまった!

でもしかし、この場所はやっぱり人の頭が多く写ってしまうので、場所を移動する事にした ・・・ 去年も行った、あの穴場へ!

では次回に

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ