10.5.14

GK川島、住居跡! in リール

いやいや、昨夜はビックらこいてしまいました。
昨年末にリール市に越してきて、さっそく友人付き合いをさせていただいている日本人男性とカタルーニャ(スペイン)人女性のカップルのお宅にお招きされて、夕食を共にする事になっていたので、お出かけしたのだが ・・・

 招き猫のタビ(カタルーニャの拾い猫)

招かれ犬のMomo

Momoが入ってきたので、テリトリーを奪われたタビは退避して、ずっと階段でうずくまって偵察していた。
ごめんよ、タビ。

初めて訪ねた僕らに、ご主人のYさんは 「実はこの部屋には以前にも日本人が生んでいたんですよ」と、おっしゃる ・・・ 「はてな、リールに日本人が住んでいて、僕が知らない人がいたのかな? ・・・ あの女性と、あの女性と、あとは川島しか知らないが」

「実は、川島が住んでいたらしいんです」

そ、・・・ そういえばこの階段、

 川島が立っていたキッチン
 川島が立って見ていたテラスからの風景 ・・・
確かに、2年前に日本のTV番組「アナザースカイ」で放送されて、公開された「エイジの家」である。
僕は家に帰ってから、アナザースカイのビデオを見直してみたが、まさにこの部屋なのである!

ちょっと興奮してしまいましたね。

Yさんによると、ある時、日本人でサッカーキチガイの友人を部屋に招いたときに、「この部屋は川島が住んでいた部屋ではないか?」 と指摘され、やはりアナザースカイのビデオを検証した結果、間違いないという事で発覚したらしく、Yさんは「普通に不動産屋で見つけて決めたんですけどね」 と、特別に川島ファンであるわけでもない。

サッカーキチガイ恐るべし!

この部屋に何人の日本代表選手が訪ねてきたことだろうか ・・・ エイジのブログによるとオランダやドイツリーグの日本人選手がかなり訪ねて来ていたような ・・・

日本代表の霊が出てきてもおかしくない部屋です・・・ヲイ!

アナザースカイ、懐かしいが、その取材の時、リールのレストランから出てきたエイジと麻也に、偶然にも出くわした ・・・ そして、取材終了後、エイジに 「練習を見に行ってもいいですか?」 と聞いたら 「この取材のための練習があるので見に来ていいですよ」 との許可?ももらって、後日行われたアナザースカイのための極秘練習も見に行ったのだった。

タビの遊び場を占拠してしまったMomo!

4人で、スペイン産、高級なCAVAで乾杯をして、軽くアペリティフをした後

食事のテーブルに付くと、和風とスペインの折半!
奥の方の皿にあるのが「パン・コン・トマテ」 カタルーニャ人の奥さん手作りの料理 ・・・ アップ写真を撮るのを忘れたが、食パンにトマトのすりおろしとオリーブオイルを混ぜたものを塗るだけなので、難しい料理ではないが、カタルーニャ人にはなくてはならない日常食、主食なのらしい。
カタルーニャはトマトが採れすぎるくらい採れるのだそうだ。

「カタルーニャ」という言葉は、僕も彼らと知り合うまで、ぼんやりと「スペインのバルセロナがあるあたりはカタルーニャ地方」であるらしい、くらいにしか認識していなかったが、カタルーニャ出身の奥さんは 「私はカタルーニャ人です。 スペイン人とは思っていません」 と、はっきり言い切るくらい一線を画しているのである。

カタルーニャは常にスペインからの独立の機運がくすぶっているらしい ・・・ 政治の事はよく分からないにしても、バルセロナにはいつか行ってみたい!

そのカタルーニャ土産の「イベリコ豚の生ハム」 ・・・ この皿に3種のイベリコが盛られている ・・・ 何という贅沢!

トルティージャ
これも奥様手作り、カタルーニャでもよく食べられるという、スペイン風オムレツ ・・・ フライパンの形のままの厚焼きオムレツという感じのボリューム満点の料理。
美味しかったです! ありがとう!

これは、関西出身ご主人の「お好み焼き」
生地に具を混ぜないで焼き上げる作り方は広島風か?
これもやっぱり美味しかったです!

スペイン産の赤ワインも出してくれたが、僕はビールだけを飲み通し、Katrienはその赤ワインがとても美味しいと喜んでいた。

美味しい料理とおいしい飲み物、楽しい話も尽きず、あっという間に日付が変わりそうな時間に ・・・ そこは同じリール市、徒歩で10分足らずのお隣近所のお付き合いである。

帰りも楽ちん楽ちん!

 Momoちゃんも、犬大好きご夫妻の家で可愛がられて、大満足のひと時でした。
Momoちゃんが翌日、カニクロス大会へ出場の予定という事で、ちょっと緊張もあったKatrienだった。

しかし、翌日(今日)、悪天候の上、会場も遠かったので、出場を断念した。
「無理はしない方がいいよ」
と、僕が諭したのだった。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: