18.5.14

Momoちゃん散歩 Zaterdag

Momoちゃん散歩 Zaterdag (土曜日)

土曜日はリール市のフロートマルクトで朝市が開かれるので、Momoちゃん散歩もいつものコース(自然散策)ではなく、街の方へ入って行くことにしている。

 でも、まずは用足しをしないといけないので、外周遊歩道を歩きMomoちゃんに仕事をしてもらう(朝ウンチ)

 外周川沿いに出る

 市内にある個人菜園農地 ・・・ このシステムがよく分からないが、多分、市有地を小さく区分して、市民に貸し出しているのだと思う ・・・ 15~20坪くらい割り当てられて、それぞれが好きなように利用している。

普通に菜園として、トマトや葉野菜など作る人もいれば、花壇にして花を楽しむ人もいる ・・・ 天気が良ければ長椅子を出して寝そべる人も ・・・ 「なかなか、え~なぁ~」 と思うのである。

 川沿いを歩くMomo

 川ではカヌーを楽しむ人たちもいた。

 ネーテ川(Nete)

 市営テニスコートが3面あるが、ほとんど使う人がいない。

 市営コートの隣にあるベギン会修道院

 小道はすべて石畳

 薔薇の花が咲き始めた


 リールで一番細い道を歩くMomo ・・・ Momoには十分な広さだ!
この通り名が洒落ている ・・・ 「hemdsmouwen」(シャツの袖)だ。

 薔薇に囲まれた窓とポンプのある家

修道院内にある、聖マルガリータ教会(Sint-Margaritakerk)

 教会の入り口の上に像があるが ・・・

像の持っている十字架の上に金色の鳩がいて、金色の王冠の上に巣を作った本物の鳩がいた!
「本日の新発見!」

ガイド付き観光客 ・・・ この日は何組かツアー客があった。

白壁にバラの花がきれいです。

ヒツジのような犬にごあいさつ。

さて、いよいよ朝市に侵入!
ポリスに先導されて、朝市見学のMomoちゃん ・・・ いや、パトロールするポリスの後ろに付いて歩いていただけ。

フロートマルクト

噴水のつもりだが、ただの水たまりになっている!

犬の水飲み場の役目を果たしているからいいか?

土曜日でショッピングもできるし、天気もいいので、いつもより人出が多かった。


朝市を見守るヒツジ

と、リール市の旧市街を半周する、土曜日のMomoちゃん散歩 ・・・ お疲れMomoちゃん ・・・ しかーし、これはまだウォーミングアップにすぎなかった!

このあと、午後は僕とMomoちゃんはアントワープへお出かけしたのだった ・・・ それはまた後で!

写真アルバム「Lier - Momo , 17 Mei 2014

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: