6.1.14

リール市の新年会!

5日、リール市の新年会があるっていうので、行ってきたよ。
「Nieuwjaars Receptie」 って言うんだけどね、毎年恒例、市民が市庁舎前に集まって、ドリンク、おつまみを無料で頂き、新年を祝う ・・・ 花火騒ぎで祝うよりこっちの方がいいな!

子供たちには遊び場も提供されている(無料だったと思う)

ギネス級(でもないか?)の巨大ケーキをカットして振る舞うケーキ組合(多分ね)

 晴れ渡った青空バックの市庁舎(世界遺産の鐘楼)

 広場を埋め尽くすリール市民!

 礼儀正しく行列を作っております ・・・ Katrienも並んでいる。




Katrienが最初にゲットしたのは白ワインで、その次がこのスモウトボーレンという、甘い揚げ菓子 ・・・ これ、沖縄のサーターアンダーギー(砂糖天ぷら)みたいだ!

僕は行列に並ぶのは苦手なので、行ってすぐもらえるビール! ・・・ 赤・白ワインや、グリューワインには行列が出来ていたが、なぜかビールとコーラを提供している屋台には人が並んでいなかった ・・・ アントワープだと De Koninck なんだろうけど、こちらはごく普通のMaesビール。

11:00から13:00までの時間制限があるが、やっぱり12時ごろがピークになった行列だが、12時過ぎからは売り切れて、閉める屋台も出てきた。

ケーキも食べたいけど、行列が長いんだよなぁ~、と、あきらめる。


 ホント、良い天気 ・・・ でも寒い! 6℃

 Momoちゃんはビール飲めないし、新年会と言ったって意味わかんない ・・・ でも、おいしそうなものがたくさん落ちていたので、拾い食いで忙しかった。

行列もこなれてきたところで、焼きサバのあんかけ ・・・ なかなか日本的なお味で、おいしかったよ。

ついにケーキの行列も短くなり、売り切れ寸前にゲット!
おいしい、立派なケーキだった。

 Momoにも新年のごちそう ・・・ ソーセージをチビチビあげる。


 Momoちゃん、左目にゴミが入っているのか、涙が出て、ちょっと腫れ気味なのが気になる。
13時チョイすぎに帰る ・・・ 夜にはテニスの試合もあるしねー。

家に着いたらテラスにモリバトが遊びに来ていた。
今年もこの餌台には野鳥たちが遊びに来ている ・・・ シジュウカラ、アオガラエナガクロウタドリ

で、大晦日の日に届いていた JAおきなわカレンダー ・・・ これ、使いやすくて最高のカレンダーなので、毎年、沖縄の実家から送ってもらっている ・・・ 沖縄の年中行事や旧暦、月齢、潮の干満 ・・・ JAらしく農事暦(種まき、植え付け時期の作物)、そして、沖縄らしい季節のイラストがきれい! メモスペースも大きい!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

2 件のコメント:

keiko さんのコメント...

明けましておめでとうございます、ベルギーに来て一カ月が過ぎたkeikoです。ところでmasayukiさんこちらで職探しはされたことありますか?やっぱりオランダ語できないときついですよね。

masayuki さんのコメント...

keikoさん、特殊なスキルがない限り、まずオランダ語の習得に専念したほうがいいと思いますよ。