9.1.14

改めて紹介します

今日は特記事項のない1日を過ごしたので、ネタがない!
こんな時はどうするか ・・・ 書かなければいいだけの事。

だけど、書き続けているので何か書いておこう ・・・ という事で、このブログについて、もっと幅広く知っていただくために、「知られざる部分」 かもしれない個所を紹介します。

まず、最近、特に力を入れているのが 「Facebookとの連携」 で、ブログに使用している写真を含めて、それ以外の多数の写真まで、Facebook のページ 「ベルギー街歩き~ぶらり」 で、超膨大な写真をストックしています。

フェースブック(Facebook)に登録していない人でも閲覧可能なので、お試しください ・・・ 旅行ガイド本では到底紹介できない大量の写真(無駄とも言えるほどだが)

「なぜそこまでやるのか」 と、思われそうだが、その理由は「自分自身のための写真データバックアップ」 なのである ・・・ 過去にデータ紛失、消失した経験があり、DVDやHDDにバックアップは取ってあっても不十分であると思うからだ。

以前はオンラインストレージ(バックアップ)は容量が大きくなると有料になっていたが、FBは無制限に無料なのである ・・・ それを利用しない手はない ・・・ それをみんなに見てもらえれば、なお良いではないか ・・・ と、そう考えた ・・・ もちろん公開できる範囲でね、プライベートな部分は、個人のページで閲覧制限をしてストックしている。

ただひとつFBページで不便なのが「ページ内検索機能」がない事で、データ量が多くなると探し出すのが大変になってくる ・・・ たとえば「冬のブルージュの風景を見たい」 と、思ったら、最新のアルバムから過去に遡って、1年前か2年前かわからないブルージュのアルバムを探さなければならない ・・・ それは大変な時間を要する。

そこで僕は考えた(偉そうに)! 「ブログで検索(索引)機能を作ろう!」 という事で最近、追加したのが、このブログの上部にある、ページタブの右端 「写真アルバム」 タブだ ・・・ ここでは、地域ごと、町ごとにまとめてタイトル表示してあり、ワンクリックでFBの写真アルバムへ移動することが出来、さらに、アルバムの説明部分には、その時の街歩き記事のブログへ戻ってくることが出来るようになっている ・・・ これによって、「西フランドル州のブルージュを探し、日付から冬季を見つければ冬のブルージュ写真が見られる」 さらには、「Yuki は何を思いながら、その町の中を歩いたのか」 がわかる事になる。

手作業で作ったので、大変だったが、実はこれも自分自身のためである ・・・ フランス、オランダなどの町も含まれている。

それと、動画もね、Youtube に Masayuki Oshiro として、現在170個の動画を置いてあります。

最新の動画はこれ、2014年、新年のMomoちゃん!

ベルギーの自然の風景や町の風景、ベルギーの祭りやイベント ・・・ 2010年から12年の半ば頃までは、サッカーのGK川島選手の動画も多数あり、去年からはMomoちゃん動画に圧倒されている歴史ある Youtube マイ動画である。

これも 「旅行ガイド本」 では紹介できない部分だね。

小さい町の風車まつり」 「ブルージュの聖血の行列」や、「イーペルの猫まつり」、「鉄道175周年記念 蒸気機関車体験」「教会のカリヨンの音」 など、日本のTVでも紹介されないであろう動画満載!

「百聞は一見にしかず」

ガイド本を読んで、このブログを読んで、FBで写真集を見て、動画で雰囲気まで感じて 「ベルギー」 を知っていただきたい。

知るだけでなく、ベルギーまで来て体験してもらえれば一番いいけどね ・・・ 僕の友人知人でも「行きたいのは山々だけど、予算も休暇もない」 というのがほとんどだけど ・・・

がんばって!

あ、書き忘れ ・・・ 「ベルギーの自然」 という、文章のない、図鑑のようなブログ、全く個人的備忘録のために、ベルギーで目にした、自然の中のものを記録してます。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

2 件のコメント:

Mirror Miroir さんのコメント...

初めまして、
柴犬大好きなのでランキングを見ていたら見つけました。柴犬と旅行のダブルのブログは嬉しいですね。
ブラッセルには何度かチョコレート目当てで訪ねました。素敵な国にお住まいですね。フランス語を理解する柴犬Momoちゃんはカッコいいです
現在私は南半球のシドニーに滞在中。今は季節は
真夏を迎えます。気が向いたらお越しくださいませ。

masayuki さんのコメント...

Mirror Miroir さん、はじめまして!
ブログ読んでいただきありがとうございます。
シドニー在住とは、また欧州とはかなり遠いですね。
僕はまだ南半球には行ったことがありませんので、羨ましいです・・・写真では見てるけど未知の世界のような・・・
Momoちゃんはオランダ語です。
今後とも楽しんでいただければ幸いです。