12.1.14

Brugge ブルージュ遠征のMomo 2

ブルージュ遠征のMomoちゃん 第2弾!

あまり期待はしていなかった天気だったが、青空バックの写真が多くなった事はうれしい ・・・ 曇りでも雨でも、冬の雰囲気でいいと思っていたが、やっぱり晴れたほうが一番うれしいものだ。
気温は6-7度くらいだっただろうか、それほど寒いとは感じなかった。

 Momoは順調に歩き続け、こんな看板のある場所に来た ・・・ ブルージュと言えば、ボビンレース ・・・ そんな事を思い出させる 「レース仕様」 の町案内図。

 Momoは馬が大好き!

ブルージュは馬だらけ~~っ! 嬉しすぎ!

次々、馬がやって来る!
しかしあれだね、馬も馬車を挽いて、細い道をよく何にも引っかからず走ることが出来るよね ・・・ 手綱を引く人の技術もあるだろうが、ほとんど指示を出さずに走っているようにも見える ・・・ 自動車も大勢の観光客もひしめき合っている道でだ ・・・ すごいぞ! うま!

そう言えば、日本では今年の干支は 午年だったか。

ブルージュの馬たちに 「表彰状」 をあげたい気分だ!


 この橋を渡って、中心の広場、フロート・マルクトへ行くのだ!

 Momoちゃん頑張れ!

 フロート・マルクトの正面の建物は西フランダース州庁舎 ・・・ 右側の煉瓦色の部分は郵便局 ・・・ 最近、郵便局の上にビール博物館が出来たと聞いたが、まだ入った事はない。
左側には観光案内所も出来ている。

100年以上も変わらないような堂々とした佇まいだが、内容はかなり変遷があるようなのである。

その州庁舎のファサード中央の上部に「大天使ミカエル」の黄金の像が立っているのを見つける人は少ないと思う。

大天使ミカエル ・・・ 背に翼をもち、片手に剣を持って、ドラゴンを組み敷いている像をよく見かける ・・・ ブリュッセル市庁舎の尖塔の頂点、サンミッシェル教会内部(ブリュッセルの守護聖人である)、ゲントの聖ミハエル橋の欄干にも立っている。

なんといっても、ブルージュのマルクトで、絵になるのはこの可愛らしい建物群である ・・・ ベルギーらしい ・・・ ブルージュらしいよね。

 そこで、フォトジェニックMomoちゃんの撮影タイム!

これでいいかしら?

こっち向いて~!

はい、リラックスして~

なんてね

 鐘楼も笑っていたよ~。
カリヨンが鳴った ・・・

市庁舎(右)のあるブルグ広場。

聖血礼拝堂(左)もある。

 公文書館の通用門を通り抜けたところ。

 橋を渡ると、旧魚市場がある。

建物のファサードには、商売が分かるように図案化されて示されている ・・・

 乳製品屋だったのか ・・・ 今はレストランになっているが ・・・ 昔、文字を読める人が少なかった時代の習慣だと思うが ・・・ 今もまた、オランダ語、フランス語、ドイツ語を公用語としているベルギー ・・・ さらにはアフリカ、中東、東欧、アジアからの移民も多く抱えて ・・・ やっぱり図案化して理解させるというのは重要である ・・・ 僕も図案を当てにしている場合が多い(笑)

 もうひとつの写真スポット、ボート乗り場のある Rozenhoedkaai(薔薇帽子の岸壁、と訳するのか)

聖母教会正面

Katrien + Momo、ブルージュ観光を楽しむ!

犬仲間を見つけて、ちょっかいを出すMomo!

 ベルギービールのTシャツ


小っちゃい犬発見!
遊ぼうとするMomo ・・・

ブルージュで一番狭い道をゆく!

Momoも観光客だよ~

このあと、ブルージュ在住日本人のテニス友、飲み友のAさんに会うべく、待ち合わせ場所へ行くのだが ・・・
順調にはいかなかった。
続きは後で!

写真アルバム「Brugge - Momo 02 , 11 Jan 2014

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: