14.1.14

Momoちゃん散歩「犬の草原」

ブルージュ遠征の興奮冷めやらぬ日曜日。
ブルージュの疲れはとれたかどうかのMomoちゃんだが、日曜の午前に1時間 「犬の学校」で授業を受けている。

そして午後に、通常の散歩に出かけようとしたが 「天気がいいから、ちょっと別の場所まで行って歩こうか!」 という事になり、家族全員で車に乗り込み、隣町まで行く。


車で5分ほどのエンブレム(Emblem) という町。

田舎のカフェ Badhuis
先日、ブルージュのAさんと来てみたが年末年始の休暇中で入る事は出来なかった。
今回はオープンしていた ・・・ が、お客さんが一杯でMomo連れで入るのはあきらめた。

夕陽を浴びるMomoちゃん + Katrien
カメラマンの僕は影で写っている!

道端の日陰になっているところの草には、白い氷(霜)がまだ付いていた。

ガチョウ
 
軽快に歩くMomo

 
川沿い自転車道 ・・・ 寒くても天気がいいのでサイクリングの人、ローラーブレードの人 ・・・ 夫婦で歩く人、家族連れ、犬連れ ・・・ 多くの人が繰り出していた。

 
ぽっかり月が浮かぶ。


陽が落ちる頃だったが 「犬の草原に行ってMomoを走らせよう!」 という事になった。 

「犬の草原」
フェンスで囲われた広い敷地で、リードを外して犬を自由に走らせることが出来る場所。

リードを外した状態でコマンドを聞くことが出来るかのトレーニングする場所でもある ・・・ まずはトレーニング!

出来てます!

そしてボール投げをして走って取ってくるトレーニング!

 駆け回るMomo (動画よりキャプチャ)

薄暗くなりかけて、帰ろうと思ったとき、別の子犬がやって来た!

Momoと遊び、Katrienがお座りのトレーニングをする ・・・ かわいがってもらうMomo。

ちょうど良い遊び相手で、2匹で追いかけっこをして、フィールド内をかなりのスピードで走り回った ・・・ Momoも相当疲れたはずである。

すっかり夜空の月になっていた。

家に着くとMomoちゃん、ぐったり寝~
明日は筋肉痛?
犬にも筋肉痛ってあるんだろうか ・・・
おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊
Posted by Picasa

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。大阪のおばちゃんです。昨日グリーティングカードが届きました。ご丁寧にありがとうございました!
私は38年前に夫と鉄道でヨーロッパを旅したことがあり、日本人がほとんどいなかったせいかあちらこちらで親切にしていただきました。(心の中の宝物です)ベルギー国鉄はワンちゃんも乗ることができるのですね。
今は無理ですが、再び・・・と希望が少しですが湧いてきつつあります。
皆様のご健康と幸せを祈っております。

masayuki さんのコメント...

大阪のおばちゃん、いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
日本に居てもベルギーやヨーロッパが身近に感じていただけるなら、僕も本望です。
38年前のヨーロッパでしたか・・・すごいですね。
そのころ僕は高校生で、映画雑誌でヨーロッパの風景を見て「遠い、夢のような国々」として写っていたと思います ・・・ そこに今、住んでいるという事が不思議な運命ですね。
今後ともよろしくお願いします。
そして再び、おばちゃんがヨーロッパの土を踏むことを願っています。