24.1.14

Momoちゃん散歩とムール貝と

木曜、朝のMomoちゃん散歩
ちょっと寒くなってます ・・・ と、いってもまだ5℃くらいか、まだまだ真冬の寒さではない。

道を歩くと、雄犬のおしっこの後が気になるMomoである。

川沿いの道を歩いていると、Momoが林の方を見つめて立ち止まった ・・・ 僕もその方角を見てみると、アカリスが枯れ葉の上を走っていた ・・・ この写真から見えるだろうか?
中央にある茶色いもの、左が顔で、右に尻尾が見える。
アカリス ・・・ 2年前までは、我が家の前でよく見たのだが、去年からあまり姿を見なくなった ・・・ 集団移動したのか、個体数が減ったのか心配だ。


 今度は多分、小さい虫を見つけている。

 自転車道から離れて、ウンチ!

川の対岸を歩く犬たち ・・・ Momoは、こういう時に立ち止って、ジィ~と見続ける。

午後には所用があって、メッヘレン(Mechelen)へ出かける。

 いつもの、マルガレータの宮殿ですけど。

 宮殿内への入口(緑のドア)
入ると、案内窓口があって、ほとんど無視状態で通過できるが、とりあえず僕は「こんにちは」と挨拶をしている。
担当窓口へ行って、書類を受け取ってから引き返して出てくる ・・・ 所要時間3分程度。
観光客入場不可の所へ、仕事で入れる特権がある(大げさ)。

 宮殿の外に出ると、聖ロンバウツ大聖堂の塔が見える。

夕方からは食事の準備 ・・・ 明日、テニス友を呼んで「沖縄そば」を食べることになっているので、三枚肉の煮つけの仕込み中!

ムール貝、1kgパック
 沖縄そばの仕込みをしながら、隣で 「ムール貝のビール蒸し」 を作る。

 スーパーで売っているムール貝パックでも、開封して空気に触れさせると、生き返るのである。


香草類 ・・・ 今日は、にんにく、紫玉ねぎ、ニンジン、ネギ ・・・ だけ。
それを先に炒めて ・・・

 修道院ビールを加えて

 ムール貝を入れて蒸す。

今夜はひとりごはん!

小ぶりなムール貝だが、うまいぞ~!

貝殻1個を使って、ピンセットのように挟んで、身を取り出して食べる! ・・・ お箸もフォークもいらない、手づかみ料理 ・・・ これは楽しい! ・・・ そして食べ終わった貝殻は、きれいに並べて置いていく。

 1㎏ のムール貝、完食!
レストランなどで食べると、1㎏ + フリッツなどが付いてくるので、完食するのは難しいが、ムール貝だけなら余裕で食べられる。
ムール貝は自宅で食べるのが一番いいと思っている。

 夜のMomoちゃん散歩!

 聖グマルス教会

水門小屋 Spuihuis

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: