7.1.14

Momoちゃん11ヵ月になった!

1月6日、Momoちゃんは11ヵ月になった ・・・ 「あと1ヵ月で1歳かぁー」という感じだね。

散歩コースの道端にネギが生えていたりする ・・・ 野生種なんだけど、立派にネギの香りがする ・・・ 僕は食べた事はないが、モロッコ系の人たちがそれを採っているのを見たことがある ・・・ そばの薬味くらいには使えると思うけどね、今度試してみようかな。

 11ヵ月のMomoちゃん散歩!
去年の3月に、生後7週間で我が家に来たときにはコロコロしてホントにかわいかったねぇ。


すっかり成長したMomo

去年の3月31日は、こんなMomoだった。

 柴犬は12ヵ月で、人間でいえば17歳になるというから、今のMomoは16歳くらいのお年頃である。

 スタイルもよし!

歩く姿もよし!

 遠くへ去って行く子犬を見つけては「遊びたい」と見つめるが、

 自分は行けないんだと分かると、うなだれてしまうMomo。

僕が時々立ち止まって、写真を撮っていると、Momoも止まって 「どうしたの?」 という顔でこちらを見る ・・・ かわいいやつ。

風景は寂しいが、Momoには癒されてます。

我が家の近所の工事現場は土木工事がだいぶ進んでいる ・・・ 大型アパート建設予定。

心配なのはMomoの左目にゴミが入ったようで、涙を流している ・・・ 午前、病院に行って薬をもらってきたんだけど、あと1週間は様子見と言う所。

ところで、先日、アントワープにお住まいという日本人の女性からメールをいただき、「私も、去年4月生まれの柴犬(雄)を飼ってます、出来たらMomoちゃんと一緒にお散歩させたいですね」 とのこと ・・・ こちらも望むところです、と返事を書いたが ・・・ アントワープと言えば柴犬さくらちゃんもいるしねぇ~と思っていたら、すでにお友達であるらしい。

では、日本人の柴犬3匹、アントワープでそろい踏みと行きますか!


Momoちゃんの11ヵ月を祝して乾杯!

ブルージュのAさんが、ブルージュから持ってきたVIVEN というビール ・・・ 初めて見るラベルで、珍しいビールである ・・・ ブルージュ近郊のダム(Damme)あたりがレシピの産地だが、委託生産で造られているようである ・・・ ブロンドとエールを飲んだが、どちらも本格的で、旨い! ・・・ ブロンドは地元、西フランダースのホップ産地 Poperinge のホップ使用、エールはイギリスのホップという、バリエーションも楽しめる。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: