7.10.08

ベルギーに来て1カ月

えー、9月10日にベルギーのリール市に着いたから、もう1カ月だ。日本(沖縄)にいたときは、まだまだ夏だったのに、こちらは毎日の気温が最低5度から12度。最高でも12度から17度くらい。と、言う事は沖縄の真冬の気温よりかなり低い事になる。今、インターネットで沖縄の天気予報を見ても30度越えているじゃないか!信じられん。

こちらは当然、すっかり秋の気配で、リール市の中心街を囲むようにつながる遊歩道の周りには枯れ葉が舞い散り、よく見るとドングリや栗の実が落ちていたりする。大きな栗の樹の下を縄張りにしている1匹のリスを見つけた、そこを通るたびに、そのリスがどこかにいるので、カメラを持っていくのだが、すばしっこくてなかなか決定的な写真が撮れない。
僕はこの遊歩道がとても気に入っている。自宅アパートのすぐそばを通っているので、駅へ行くのも学校へ行くのもこの道を通る。多くの市民がこの道を利用していて、通勤通学の自転車も多い。そして休日や夕方はジョギングやウォーキングの人が多くなる。それにしてもベルギー人は自転車、ジョギング、散歩の好きな人が多いこと!老夫婦が仲良く手をつないで寄り添って歩くのも、こちらならではの微笑ましい光景だ。 写真では木々は青々としているようだが実際は空気も冷たく、両脇には枯れ葉が溜まっている。ほとんどが広葉樹なので、冬には枝ばかりの森に変身すのだろうなあ・・・・。

3 件のコメント:

masayuki.be さんのコメント...

コメントを投稿される方へ・・・・・
このブログでは、コメントを投稿される際に「文字の確認」という項目があります。ちょっと面倒ですが、スパム付悪質投稿対策のためご協力ください。

匿名 さんのコメント...

ブログ開設おめでとうございます。
ベルギーでの話題、楽しみにしています。
沖縄は朝夕に涼しくなってきましたが、日中は暑い。
ベルギーはもっと寒くなりそうですね。
南国育ちのMasayukiさん、体に気をつけてベルギー生活を楽しんでください。また遊びにきます。
ではでは。

masayuki.be さんのコメント...

沖縄からの投稿ありがとうございます。
沖縄とベルギー、文化、気候、日常生活で違うところがたくさんあります。その辺をお伝えしますので、楽しみにしてくださいね。