15.10.08

SAMSUNG強し!

 オランダ語に慣れるためにも必要と思い、液晶TVを買うためにリール市周辺のいくつかの電気店を回った。こちらでは老舗の部に入るという電気専門店に行って、ベテラン店員(29年)の話を聞いたら、「近頃、お客さんは液晶TVの事を、SAMSUNGを買いに来た」と言うのだそうだ。こちらでは液晶TVの代名詞はSONYでもSHARPでもPanasonicでもないのだ!確かに日本製品以上に売り場面積で幅を利かせている。日本軍団すべて束になってもSAMSUNGに勝てない。携帯電話もSAMSUNGが多い。一般家電製品もSAMSUNGの文字が目を引く。まあ、やはり価格は安めに設定されているから売れているんだろうなあ。
 そのベテラン店員も「個人的にはPanasonicが好きなんだが・・・」お客さんがSAMSUNGを求めているのだそうだ。僕は意地でも「SONYかPanasonicを買ってやる」と、思っていたのだが、やっぱり予算の事を考えると、SAMSUNGを選んでしまいました。
 オーバークォリティーで、高価な日本製より現実的性能で安いのがいいのだ。それから電気店ではカタログとか置いてません。性能を比較しようと思い、店員にカタログはないのか聞いてみたら「みんなインターネットで価格も性能も調べてから来るから、店でカタログでの比較なんてしませんよ」と言う。他の何軒かの店でもやはりそうだった。

 後日(10/6)アントワープの大型電気店で携帯電話を選んでいたら、機能対価格で選んだら、やはりSAMSUNGだった。
 €100以下で、スリーバンド(いざという時は国際電話ができる)、MP3プレーヤー機能、FMラジオ付き、1.3MPカメラ内蔵、マイクロSDスロットあり、が僕の携帯選びの一定の条件だった。これをクリアしたのがSAMSUNGとNOKIAで€99だった(NOKIA製は品切れ)。で、SAMSUNGを買ってきた。これ、使ってみると結構いけます。英語とオランダ語とフランス語表示が選べたが、英語表示を選んだ。
 ベルギーに来て、オランダ語も話せないから、この電話にかけてくるのは(妻)katoしかいない。僕がかける相手もKatoしかいない。なのに携帯持つ価値があるのかって・・・・・・。それが大ありなのだ!はっきりいって僕の命綱と言っても過言ではない。一人で外出して、道に迷ったり、突然の事故にあったりした時、オランダ語で状況説明できないから、携帯でKatoに頼らなければならない。僕がオランダ語を習得するまでこの状況は変わらない。
 いつもはSAMSUNGでFMラジオや、かぐや姫や吉田拓郎を聴きながら(MP3)、散歩をし、緊急時の連絡用にと、肌身離さず持たなければならない、お守りみたいなもの。(緊急時にバッテリーが切れたなんてことがないようにキヲツケマス)。

4 件のコメント:

舞方 さんのコメント...

masayukiさん頑張ってますね(^^)
舞方です!お久しぶりです!
農協男さんからブログ聞きましたよ~
嫁と一緒に見てますけどうらやまし~な、
ぶっちゃけ楽しそうデッセ!!
2人で応援してますよ(ひや~ゆい!)
それと来月ベルギーから空手の研修生が来ますので報告しますね。

 お久しぶりです、舞方の嫁です。ブログ、楽しく読ませていただいてます。いつか行ってみたいです。オランダ語習得頑張って下さい!いつかベルギーに行きますのでその時は通訳お願いします(笑)。

masayuki.be さんのコメント...

'メーカタ'ご夫妻、元気ですか?苦は内に秘めて頑張ってますよ!オランダ語学校で隣の席にメキシコ人の女性が座ったとき、話を聞くと(何語で聞いているんだ?)彼女の旦那はメキシコ国内で空手のチャンピオンだそうです。流派を聞くとシトウリュウ(糸東流)と言うらしい。彼女も糸東会と縫いこまれたジャージを着てきたりする。

umezawa さんのコメント...

masayukiさん

新婚の頃、一度沖縄のお家に遊びにいきました梅沢です。
覚えていらっしゃいますか?
カトリーヌからmasayukiさんのブログを紹介されましたのでさっそく拝見させていただきました。
カトリーヌは、どうしてるかなーって時々思いながら 何年も過ぎてしまって、なんとmasayukiさんは、ベルギーの空の下なんですねー。応援してますベルギー生活!

masayuki.be さんのコメント...

Umezawaさん、覚えてますとも、あの小さな新居に訪ねて来てくれてありがとう!その後また沖縄へ行きたい行きたいと言いながら、月日は過ぎ去ってしまいました。Umezawaさん、ついにベルギーまで来ないと会えなくなってしまいましたよ!
遊びにいらしてくださいね。沖縄からより、東京からの方がベルギーは近いですよ!