17.10.08

街を歩くと

                
  10月に入ってからめっきり秋らしくなってきた。天気の良い日は青空に薄い雲が空高くにじんでいるようだ。黄金色の紅葉の高木が空を背景にそびえ立っていた。あと2週間もすれば、寒々と小枝だけの姿になるんだろう。

 僕がいつも通る遊歩道も、枯葉が積もってきた。ベルギー人もさすがに冬物が多くなってきたような気がする。あのリスも近頃見なくなったが、もう、冬支度は出来たのだろうか?おせっかいにも、その巣穴を覗いてみたい気がするのだが・・・・僕にその招待はないようだ。

 2番目の写真は、僕の通うオランダ語学校の校庭。と、言ってみるとカッコいいが、実はこれ、地元の中学校の校庭であり、体育の授業時間(外で遊ぶ時間?)は、元気なガキどもがはしゃぎまわっている。その校舎の片隅の一室が「オランダ語教室」なのだ。

 前にも書いたが、オランダ語教室の同級生は、年齢も国もみ~んなバラバラ、もちろんそれぞれの母国語もバラバラ。そんな中で、「困った時の英語」みんなリトル英会話でコミュニケーションを取っている。
 ある日、僕の隣に座った女性が「私のハズバンドはマーシャルアーツの選手で、空手のチャンピオンです」なんて言うので、ほー、それはそれはと、お国を聞いてみるとメキシコで、空手の流派は?と聞くと「シトウリュウ」だと言う。僕はそんな流派は初めて聞くのだが、沖縄から派生していったものだと思うので、あまり追求しなかった。というか、それ以上詳しく話せる語学力がない事が残念であった。

 3番目の写真は街の雑貨屋で、骸骨を売ってます。って言ったって信じる人はいないでしょうが、信じない人が正解だよ。街は今ハロゥインの季節を控え、ショーウインドウを飾るのはハロウィングッズである。ハロウィングッズとは子供たちが仮装行列をするための物がほとんどで、こういう物騒な仮面とか魔女とか悪魔のようなものが多い。
 ハロウィンは10月31日で、こちらベルギーでは11月1日は万聖節の日として、国民の祝日であり、日本のお盆のようなもので、みんなお墓参りをするのだ。その前の日がハロゥインと言う事になる。
 オランダ語学校は10月25日から11月2日までハロゥイン休暇(本当は盆休み)だって、先生が「バカンシ~~ッ!!」って叫んでいた。
 ハロゥインの日は子供たちが仮装をして、各家庭を練り歩き、家でお菓子をもらって回るのだが、それを歓迎している家庭では、軒先に例のカボチャのくり抜き飾りや、それらしいデコレーションがされている。
 でも、ベルギーではこの行事が始まったのは、つい最近の事らしいね。日本のバレンタインデーみたいに、商業目的で流行させられたみたいだ。
 4番目の写真はシュコラ屋さん(チョコレート専門店)、ショーケースの中のチョコから選んで500g=9・5€とかで量り売りだ。「750g適当に詰めてください」と頼めば、バランスよく詰めて、箱にリボンも付けてくれます。さすが、チョコレートの国ベルギーだ!
 5番目の写真は、何のことはない自宅アパート前の駐車場だが、この横断歩道の先にある車止めの柱の陰に注目されたし!撮影時間は今日の正午です。陰が長いと思わないか?そう、こちらはもう冬が近いので、太陽が低空飛行になってきているのだ。
 学校でも南側の窓は真昼でも横から陽が差してくるので、眩しくて、カーテンは閉めっぱなしなのだ。
 日に日に夜明けが遅くなり、今は7:30でも外は暗い、でも自転車がライトを点けて走っている。出勤時間なのだ。ベルギーでは10月の最終日曜日の前の土曜日からウインタータイム(冬時間)に切り替わる。ウインタータイムはヨーロッパ全体が今までより1時間遅れる事になる(今年は10月25日から)。10月25日は25時まであり、そのあと26日となる。それでベルギーと日本との時差は8時間遅れと言う事になるので、日本からちょっと離れるような気がするね。
 

4 件のコメント:

momo さんのコメント...

コメント書くとこあったー!!!!

あ、正幸さんこんにちわ。。
カトリーヌさんのお友達の「もも」です!
わかりますかな??

カトリーヌさんからこのブログのことを聞いて早速きてみました♪♪

やはりかなり苦戦してる感じっすね〜(>_<)"
オランダ語っでいったいどんな感じで話すのか・・
正幸さんのカタカナ字を片言で読みながら意味ぷー
な感じです。。

それにしてもチョコうらやますぃ〜!!
チョコ好きなももが行ったらもうウハウハですよ♪

ハローウィンの時はまた写真いっぱいお願いします☆
あたしの好きな行事なんです!
何が好きかって!?

あのハローウィンの「色」です!
オレンジと黒!!さいこーですね♪♪

ベルギーは町並みもすごくステキな所で正幸さんが羨ましく思います。。

でも言葉の壁はおっきいですね・・

1日も早くオランダ語ペラペラなるよに応援してますね!

またきまーす♪♪

masayuki.be さんのコメント...

もーもさん、来てくれてありがとう!
そして、出発の時は空港まで見送りに来てくれてありがとう。別れてからKatoは泣いてましたよ。
 今は今、沖縄にいたとき同様、こちらで一生懸命です。ベルギーの織物教室にも通っているんですよ!ベルギー人は大人になってもチョコが大好きですね。義兄など朝食のパンにジャムの上からチョコの粒をふりかけて食べるからねー。うゎーって思ってしまいますよ。

Miya さんのコメント...

19日は津波古区民運動会でした。
朝のうち一時雨。晴れ間も見えて運動会決行となりましたが暑かったぞ〜。
幸の地元11班が優勝で去年チャンプの7班は準優勝でした。回を重ねるごとに区民の参加も増え、盛り上がる津波古の運動会。いい感じです。打ち上げ会のビールが最高でしたってばよ。

masayuki.be さんのコメント...

miyaさん、お疲れ様です。毎年大変な思いをする津波古の運動会ですが、終わった後のおいしいビールの味は、何物にも代え難いうまさだ!
 当分僕にはそういう意味での、おいしいビールは飲めそうにないなあ。
 しかぁーし、ウチの冷蔵庫にはベルギービールがギッシリ詰まっている(?)うそうそ
 頑張ったmiyaさんにもベルギービールを御馳走したい気持ちは山々なんだが、おしいかな距離が遠すぎる。
 そかそか、わが古里11班が優勝したか、来月の会合には祝電話することにしよう。
 miyaさん、日焼けしたでしょう?僕は近頃、沖縄にいた時の黒い化粧が落ちてきまして、色白に変身しつつあります。目の色が青くなる事はないだろうが、確実に色白になります。