1.5.09

金曜日のテニス

 今日は金曜日だが5月1日で、ベルギーではメイデイとして国民の休日になっている。

 そして2月1日のテニス大会の時に知り合った、日本語勉強中の青年トム君と、一緒にテニスをする約束をしていたので、予定通りその日がやって来た。

 トム君もテニスは上手な方である。若いし、身長も178cmくらいある。対戦前の僕の予想では3-6くらいで負けるんじゃないかなーと思っていたが、やってみたら意外な接戦になった。

 4-5になってからは、そのまま負けそうな予感がしたが、デュース、デュースが続いたゲームをブレークして、5-5として、残りも2ゲーム続けて取って、7-5で勝利してしまった!

 いやー、なんだか悪いなぁーという、気がしないでもなかったが、勝ったから気持ちは良かった。

 そのあと、Katrienと、昨日のバーバラさんも含めて5名で、交代しながらのダブルスの試合をして、楽しく過ごした。なんと4時間、天気も良くて、暑いくらいだったので、久しぶりに沖縄のサークルでのテニスを思いだした。

 そのトム君とは、ゲームの合間に、日本語とオランダ語を混ぜながら会話する事が出来たので、お互いの語学勉強にも良かったのではないかと思う。

 明日は、Katrienの兄姉達を我が家に招いて、食事会なんだが、メニューは僕に任されている。

 さあ、全くのベルギー人たちに、また寿司を作るか、沖縄料理の豚肉のラフティーを作るか(両方か)、アペリティフのおつまみは何にするか、とにかく和風料理か、沖縄料理を意識したものを作らないといけない。もちろん、箸で食べてもらう!

その他のにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

0 件のコメント: