3.5.09

ベルギーファミリーと夕食

土曜日は、兄姉夫婦を、我が家に招いての食事会をした。
3夫婦そろって会うのはクリスマス以来だ。 今回は1ヶ月前から予定されていて、ホストになる僕らが食事の準備をする事になる。

それで、僕がベルギー料理以外のものを、ごちそうする事になっていたので、いろいろ考えた末に、沖縄料理の「ラフティー」、これは豚肉(脂身の多い三枚肉)を、2時間くらい茹でたあと、だし汁と醤油お酒(日本酒がなかったのでラム酒を使ったが)で、さらに数時間煮込んだもの。

3枚肉も、レンガくらいの大きさの塊がなかったので、1cm厚位のスライスを使ったら、煮崩れしてしまった。(味はよく出来たが)

そして、沖縄特産モズク(ガーナ経由の友人が持ってきた沖縄のお土産)を使った「酢の物」
今まで何度かやって、作り方も手慣れてきた「巻き寿司」と「にぎり寿司」、それと今回初めての「アサリの味噌汁」

寿司のご飯は、日本から送ってもらったコシヒカリを使っているので、つやもあってとても美味しく出来た。ネタは相変わらず、シャケとボイルエビくらいしか手に入らない。巻き寿司にはきゅうりとイクラを入れた。

アサリは、思いの他、砂が多く入っていて、ナベ底にざらざら残っていた。(こちらの販売形式が水に浸け砂を吐かしながらではなく、冷蔵のまま売っている)

「とても美味しい」とみんな褒めてくれて、よく食べたが、ひとりだけ「豚肉はダメ」という人がいた。ブタウイルスのせいではなかったけどね・・・。

ベルギーで、普段使わない調味料の、醤油、味噌、酢、それとワサビ

日本では当たり前でも、ここでは珍味である。「日本食はヘルシーで健康にいい」という事は、ここでも定着しているようなので、興味を持って食べてくれると言う事もある。

箸を使いにくそうにしながら、頑張って食べてくれたが、だんだん疲れてきたのか、最後はやはりフォークの助けが必要だった。
その他のにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

2 件のコメント:

あーたん さんのコメント...

おいしそう!!!!!
確かに、お寿司、巻きが素晴らしいです(笑)

私、沖縄料理大好き!!なんです!!
沖縄のソーキソバのうえに
あの豚肉を載せて、
唐辛子の調味料をかけて・・・
思い出しただけでうっとりしちゃいます。
チャンプルも、パパイヤ料理も好きです!
ああ、沖縄に行きたくなってしまいました・・・・。

masayuki.be さんのコメント...

ブタウイルスが心配になっている今日この頃ますが、豚肉から感染する事はなく、ウイルスは加熱により死滅するとの事です。

ベルギー国内では4名の疑いがあったが全て陰性でブタウイルス感染ではなかったと発表され、ベルギー国内で感染者はいないという事です。

沖縄は豚肉大好き県民ですから、豚肉を食べられなくなったら一大事です。

あーたんさんは沖縄のアジクーター(味の濃い)料理が好きなんですね。

沖縄料理は、味は濃いのにヘルシーなんですよね。夏はゴーヤーチャンプルーだ。

イタリアでゴーヤーらしき野菜を見た事があるから、ベルギーにもあるかもしれないので、この夏はゴーヤー探しをしたいと思っています。