13.5.09

まぬけなアオサギ君

午後のLier市民公園(Stadpark)の池
今日は午後から気温が20℃くらいまで上がり、風もなく静か。
大型の鳥アオサギ君が、くつろぎのポーズ(一本足)でたたずんでいた。
そこへモロッコ人風のおばあちゃんが、孫を連れて、カモたちに餌(パンくず)をあげに来たので、池中のカモたちがそこへ集まってきた。
ガー、ガー、ガー、とカモたちはうるさいのだが、まだ平静を保っているアオサギ君。
「僕は魚を獲って食べるから、パンくずには興味ないもんねー」
ひとりカヤの外ではある

しかし、あまりにも目の前で、ガーガー、ギャーギャーやられたので、うるさいと思ったか、アオサギ君はその場所から飛び立とうとしたので、「それ、シャッターチャンスだ!」と思って、シャッターを切る。

「オー、いい写真が撮れたぞ!」と、思ったが、目の前の光景はもっとおもしろかった。

このアオサギ君、飛び立った瞬間、頭から池にドボンと落ちてしまっていた。アオサギ君は泳ぎが上手じゃないので、池の中でバタバタして溺れかけていた。(動画ならメチャ面白いものになったが・・・)

なんとか元いた岸にたどり着いて、ずぶ濡れになって、平静を装って立っているが、一本足では立てないようだ。

平穏な市民公園

男が二人、はしごを持ってやって来て

何をするかと思ったら、大木に巣箱を取り付ける仕事をするのであった。

市の職員の様である。

ベルギービールの白ビールBlanche(フランス語で白の意味らしい)

大型スーパーチェーンのカルフール(フランス企業)ブランドだから、フランス語にしたのか、初めて見て安かったので(6本で2.7€)買ってみた。(1本60円くらいか)

ベルギーの白ビールと言えばHoegaardenフーガールデンが有名だが、夏に飲むビールとして売れているようである。

写真で分かるように白ビールと言っても、ミルクのような白い色をしている訳ではなく、普通のビールの色に白い濁りが入っているんだよね。フーガールデンの裏ラベルには、丁寧に「グラスに注ぐ時は2/3位注いだ後、残りをビンで振って沈殿物を混ぜてから注ぐように」解説されている。

沈殿物も混ぜてこそ白ビールである。

ベルギービールのトラピストビール(修道院ビール)など濃い色のビールは、沈殿物が良く入っている。

メーカーでも、沈殿物も混ぜて飲むように推奨しているようだ(そこに体に良い酵母などが貯まっているから是非飲んで・・・みたいな)瓶詰めしてから二次発酵させるビールもあるから、生きた酵母も飲めることになる。

いかにも健康に良さそうなビールである。


肝心のBlancheの味?まあ、良かった。白ビールのお手本Hoegaardenに似ていた。本家Hoegaardenはレモン味の白ビールも出していて、飲んでみたら、日本で飲んだ何かに似ているなーと思っていたら「甘いレモンチューハイの味じゃないか?」と、思い当たった。

それ以来、飲まない事にした。

もっとおもしろいベルギーの話はこちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へランキング

0 件のコメント: