12.5.09

Okinawa Mastersが来る!

僕がベルギーに来る以前から計画されていた事だが、いよいよ後1週間に迫ってきた。

Okinawa Goju-Ryu
Karate-Do Kyokai
European Gasshuku
Belgium 2009
「沖縄剛柔流空手道協会ヨーロッパ合宿inベルギー2009」

世界各地(特にヨーロッパ)から、剛柔流空手の武道家たちが、ベルギーのネールペルト(Neerpelt)に集結する。約200名が合宿トレーニングに参加の予定らしい。

5月20日から24日まで、本家沖縄から、最高の指導者5名が来てセミナーも開かれる。
こちらではO.G.K.K.Mastersと呼んでいる先生方。

その中で、おふた方は、僕の住んでいた街の方で、以前から「ベルギーで会おう」との約束をしていたので、やっと実現する。
沖縄の人と、ベルギービールを飲むのが、ぼくの夢だったんだよねー(ちょっと大げさだけど…)

今回、この合宿の主催者であるベルギー本部道場の方も、沖縄で何度か顔合わせをしているので、「いつでも、あなたたちを歓迎しますよ、宿泊も可能ですよ」と言ってくれている。

ベルギーの空手家のみなさん、結構熱心なんだよね。僕が沖縄にいた時にも、年に1度くらいは、沖縄まで来て、直接指導を受けていたからね。空手は型を受け継ぐのが大事だから、やはり、本家から直接指導を受けるのは正しいと思う。

沖縄の、僕の住んでいた町の道場主は、最高段位(範師10段)の持ち主だったから、カナダ、スペイン、フランス、ベルギーなど世界各地から、指導を乞いにやって来ていた。

上の話とは関係ないが、何か写真を載せておかないと、さびしいんじゃないかと思って・・・。

4月22日のVesten(遊歩道)を歩いて撮った。和名はセイヨウブナの銅葉品種(学名:Fagus sylvatica ‘Atropurpurea’)。


見ての通り、春なのに紅葉?を見せてくれる珍しい木ですね。特に新録の頃は、鮮やかな紅葉だ(今は、陽に焼けて赤銅色になっている)珍しいがベルギーでは公園や森にたくさん植えられている。
ウチのテラスの前にも、5階建ての建物より高い大木が2本、堂々と立っている。

この木について面白い話があった。


ある旅慣れた日本人が、秋にベルギーを訪れて、森一面が黄金色に染まる紅葉を見て感動し、次に来たときは4月で、目にしみる新録の若葉をイメージして同じ場所に来たら、森は茜色に染まっていて、戸惑ったと・・・。

もっとおもしろいベルギーの話はこちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へランキング

0 件のコメント: