18.5.09

アントワープ中華街で買い物

Antwerpen中央駅の近く(200mくらい)にある中華街へ一人で行ってきた。
目的は日本食材の調達である。

来週、オランダ語教室同期生の、中国人マダム・チョイさんの誕生日パーティを開くから、同期生を招待しているのだそうだ。もちろん先生も。

「Masayukiも、奥さんと一緒に参加してね!でも、ひとつお願いがあります。(そこで大体、察しはついた)寿司を作って持ってきて欲しいの、OK?」

そんな事を僕が断れるはずもない「OK!、楽しみにしていますよ」と、即答。
我が家の日本食材も底を尽きかけていたので、早速の買い出しとなった。チョイさんから教えてもらった、中華街の安い食品店から先に行って、必要なものを購入、その後、向かい側の日本食コーナーがある大型の食品店に行って、足りないものを買う。

写真を見てお分かりかと思うが、似て非なるものが多い。インスタントラーメンは、日本のメーカーが香港で作っているもののようだ(味の種類が6種類くらいあった)日本のお米の商品名が「Shinode」(日の出のつもり)江戸の侍風情だから恐れ入る。

ミソ・ペーストもちょっと変だ・・・・、鮭ふりかけが一番まともそうである(包装はね)中身は開けてみないとわからない。
KIKKOMAN醤油、中国ビールの青島(チンタオ)、寿司酢、ショウガの酢漬け(ガリ)、七味唐辛子、この辺は割とまともそうだ。後、焼き海苔も買ったが、日本製ではないようだった。

ベルギーでは異国情緒あふれる日本食材が楽しめる。

チンタオビール(0.65ユーロ)

中国製ビールと聞くと、ひと味もふた味も違うのをイメージするが、まともな味だ。マイルドでちょっと甘みを感じる。この会社はドイツ人がドイツのビール醸造技術で設立して、一時日本の大日本麦種が経営したが、第2次大戦の後、中国国営企業に・・・・現在は民営化され、日本のアサヒビールやアメリカ企業との提携で、世界進出している。中国ではチンタオビールの工場でアサヒスーパードライを製造販売しているらしい・・・。

ひょっとして、ベルギーで売っているアサヒスーパードライは中国製造品かも?

もっとおもしろいベルギーの話はこちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へランキング

0 件のコメント: