4.5.09

ベルギーのテニスクラブ

 ベルギーのテニスクラブは面白い!

 サマーシーズン(Zomerseizoen)が4月13日から始まったが、昨日の日曜日はサマーシーズンを祝う祭りというか、クラブ会員の交流会で、午後6時からバーベキュー大会があった。

 なんと、会員は参加費無料!BBQといっても、ハンバーグと、ソーセージと、串焼き1本まで限定だが、サラダ類の野菜は食べ放題。

 会員が100名以上は集まったと思うが、こんなに大判振る舞いでクラブの採算は取れるのかと、余計な心配をしたのは最初だけ。

 普段、時間の都合で会わない、会員たちの交流が始まるとクラブのカフェでビールや、ワインのボトルもポンポン開けるので(こちらは有料)、相当の売り上げがあるようだ

 この日は、BBQが始まる前にテニスをして、シャワーも済ませてから座るので、かなり飲むのだろう。僕とKatrienは1時間遅れて行き、普段会う人とは挨拶をし、バーバラさん夫妻と一緒に食事をした。

 ベルギーではテニスクラブの数が多く、年間を通してのクラブ間対抗試合のランキングもあり、各個人個人も、シングルス、ダブルス、ミックスダブルスのランキングがある。会員になったら、初心者でも大会に出たらランキング参加という事になる。

 僕らは新規会員で、もちろんポイント0スタート。
 出られる試合があったら、頑張ってポイントを取ってみたいと思う。

その他のにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

0 件のコメント: