29.5.09

西洋の挨拶はキス!?

こんな事を書くのも、こっぱずかしい感じだが、日本で読んでいる人の参考ために書いておこう。

ベルギー(西洋)文化で最初に感じた異文化は、挨拶のキスであった。

Katrienの兄弟夫婦と初めて会った時、男兄弟とは握手をして、軽く抱き合い、姉妹には頬と頬を合わせてチュッと軽く音をたてた。

最初は、こんな事をしていいのだろうかと戸惑ったものだ。

ま、しかし、ここはベルギー「郷に入れば郷に従え」を実践しなければならない。

なにしろ、親にも兄弟にもこの挨拶だからね、女性同士もキスだ。例えばテニスの試合が終わって、お互いをたたえる意味でネット越しにキスをする。(ただし、唇と唇のキスは恋人、夫婦同士だけ)

Katrienの親戚のパーティーにお招きされた時、あのダイアナ妃に似た金髪の女性がいて、気軽に挨拶のキスをするのである。(田舎者の日本人にはドキドキものであった)

なぜ今頃こんな事を書こうと思ったか?

先日の空手合宿の時、歓迎会の席でベルギー人の若い女性たちが、沖縄の大先生方に挨拶をしに行った時、女性がキスをしようとしたら、空手の達人は後ずさりをしたので、可笑しくて大笑いになった。

僕は「先生、ここの挨拶はキスが常識だから、ちゃんと受けてくださいよ!」と言ったら「いや、こんな事を嫁にばれたら破門される」なんて言いながら、経験のために受ける事になった。

念のために写真を撮っておいたが、別の先生が「沖縄に帰ったら、その写真で脅迫出来るよ」と冗談を言ったが、当人は「今のはカット!誰にも見せないでよ」と、掲載禁止令を出された。


仕方ないから、僕のコッケイ写真でも見てくれ。
美女4人に囲まれたが、みんな空手の有段者だからね!
もっとおもしろいベルギーの話はこちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へランキング

2 件のコメント:

るう さんのコメント...

初めまして。るうと申します。

私もベルギーに行った時に、彼のお父さんに
「これが正式の挨拶だよ。」って言われて、
西洋風?の挨拶をされたときは、ちょっと
ドキドキ&受け入れてもらえたのかな?と
嬉しかったです。

秋から、私もベルギーに行って
語学学校に入るつもりなので、こちらの
ブログはとても参考になります!
また、遊びに来ますー。

masayuki.be さんのコメント...

るうさん初めまして、コメントありがとうございます。

ベルギーに来られるんですか?ベルギーはオランダ語圏(フランドル地域)とフランス語圏(ワロン地域)で環境は大きく違うと思いますので、なんとも言えませんが・・・。

オランダ語は英語の下地があれば、覚えは早いと思います。僕は下地がないので苦労しています。

僕はいつもプラス思考なので、楽しく暮らしています。るうさんのベルギー生活に幸あれ!