29.2.12

日常

日常に戻った。

このところ、最低気温が2-3度から、最高で10度超える日が続いているので、変化が見えてきた。

IMG_1916

我が家のテラスから見える早朝(7時過ぎ)の風景は空が白み始め、野鳥のさえずりが賑やかになっている(日の出は7:30頃)

2012-02-28 13.20.00

午後からKatrienとテニスの練習に行く。もちろん屋内コートでの練習だが、外のクレーコートは苔?が生えて緑色っぽくなっている・・・このコートは4月までは使用禁止である・・・霧がたれ込め、空も雲も見えない。

練習の後、いつもダブルスの練習に参加させてもらっている、オバチャマたちのグループでは、リタさんが今日、誕生日であるということで、カフェで仲間内のミニお祝いをしていた・・・、当然のように僕らも呼ばれてケーキを頂いた。

以前もリディアさんの誕生日でごちそうになって・・・、みんな、こういうのを楽しみにしているんだねぇー、なんて、ほのぼのとビールを飲んでいると 「さて、次の誕生日の人はだれかしら?」 そこにいたメンバー7名のうち3月誕生の人!いない、4月・・いない、5月・・・いない、6月・・・「あぁ-、僕6月ですぅ!」 と、手を挙げてしまった!

ベルギーでは誕生日の人がみんなにおごるんだよ・・・、「あー、Yukiが誕生日だ!何か日本の美味しいデザートを作ってきてね!6月は夏だから外のテラスでお祝い出来るからいいよ!」 ・・・、僕は飲んでいるビールを吹き出しそうになったが(ウソウソ)もう、すっかり決まってしまっている。

日本のデザートって言ったって、僕が作れるデザートなんて無いよ・・・沖縄のサーターアンダーギーでも作るか?

僕が悩んでいると 「えーと、日本ではテンプラとか、スシとかあるよね、そうそう、ショウユとか・・・」 話はどんどん進んでいる!

スシもデザートかよ! ま、いいさ、「よし、じゃあ、スシを作ってくるから、みんなハシを使って食べてよ!ナイフとフォーク、スプーンは無いからね」 と言うと、「えーっ、ハシってどうやって使うの?こうだったかしら・・・・難しいよねー」なんて、喜んでしまっている。

どうせ、ハシでスシを食べたとしても、片手にはコーヒーカップを持っているんだろうよ・・・(そんな悲劇が起こらなければいいが)

面白いオバチャマたちである。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ
 

0 件のコメント: