2.2.12

涙が止まらない・・・寒くて

急にまた寒い、サムイの話が始まっているが、ホントに寒いのだ!

寒さを体験するためにわざわざ外に出て、自転車で走ってきた。

変な奴だとお思いでしょうが、-4℃~-5℃と言ったって、ベルギー人も犬を連れて散歩の人、ジョギングの人が多いのだよ!

IMG_8787

池の水も表面が凍っている!

IMG_8788

池へ降りる階段は、カモの足跡か?足跡の向きは池から上がってきている。

IMG_8792

寒々とした風景。

IMG_8793

流れのある川は凍っていない。

夕陽を浴びる家並み・・・、そうだ夕陽を見に行こう!

池の氷の写真だけ撮ったら帰るつもりだったが・・・

IMG_8804

川の向こうから見た、聖グマルス教会。

IMG_8812

IMG_8820

日没まで秒読み段階に入っている夕陽を追いかけて、川沿い自転車道を行く。

IMG_8833

別の方角の空には、半分の月が上がっていた!

IMG_8849

IMG_8858

日没まで同じ場所に立って、写真を撮っていたが、だんだん体が冷えてきて、風も出てきた。

これはイカン!

夕陽を深追いしすぎてしまった! 帰り道は向かい風で町から5㎞位は離れてしまった!

3段しかないギアを、一番低いギアにして風に向かって進む・・・、メッチャ寒い!

手袋の中の指がかじかんで、靴の中の足の指先まで冷たくなっている。

涙が出てきて止まらない!

IMG_8871

それでも時々、立ち止まって写真を撮ろうとするが、カメラのシャッターボタンが何処にあるのか、それを押しているのかどうかさえ、指の感覚がマヒしてわからない・・・。

もう写真は止めよう、とにかく早く家に帰ろう!

家に着いて、鏡で自分の顔を見ると、頬が赤くなっている・・・手袋を脱ぐと指が真っ赤になっている・・・感覚もない・・・、流し台の蛇口をひねり、お湯を出して指先をマッサージする・・・、それでもすぐには良くならず、長いソファで毛布にくるまって、しばらく横になっていて、それでやっと回復した。

久しぶりの寒さで、マイナス気温を甘くみてしまっていたことを反省。

 
もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

お蝶夫人 さんのコメント...

masayukiさんお気をつけください、熱出ませんでした?土日はもっと寒いみたいですのでテニス後は汗に注意して下さいね。

私は手袋二重・5枚重ねにロングダウン・カシミア帽子・中が毛の厚底ブーツで出かけましたがそれでも寒かったです。朝-15度で今も-9位だと思うのですが夫は普通でしたわ・・

masayuki さんのコメント...

お蝶夫人どの、お気遣いありがとうございます。
おかげさまで体は大丈夫です。
今日はさらに厚着をして、またもサイクリングへ出かけました!
気候変動による景色の変化にも興味津々なのです←・・・懲りないやつです。