2.2.12

寒気の中、それでも外へ出る!

大寒波到来の欧州各地、ベルギーも -10℃以下になったか?

昼間でも-5℃前後と言う中、昨日、凍傷寸前の経験をしておきながら、その経験を活かして(ちょっと厚着をしただけ)今日もサイクリングへ出た!

IMG_8879

隣町のKesselあたりまで行って引き返してきた。

IMG_8884

大きな運河は、まだ凍っていない。

IMG_8887

川の土手の木に、綿のような、ふわっとしたものがたくさん掛かっていた。

IMG_8894

よく見ると、木に巻き付いたつる性の植物の種子のようだが、名前を知らない・・・、春になって葉が出てきて花が咲いたら調べてみよう!

IMG_8902

「冷え込むと天気がいい」と言うベルギー天気。

UFO ! ・・・ではない、私はカモメ。

IMG_8905

流れのある川の表面が凍っているぞ!

IMG_8906

表面の氷が流れている・・・氷と氷がぶつかり、ガサ、ガサ、ガサッ、と音を立てている。

IMG_8918

釣り堀の池は完全に凍っていて、立派なスケート場になりそうだ!

IMG_8928

カモメたちが芝の上、氷の上で、日向ぼっこをしている(ように見えた)

IMG_8929

別の池、ゴミを抱えたまま完璧に凍っている!

IMG_8932

ここもスケートが出来そうですが・・・

IMG_8934

突然、僕の足元を見てもらって失礼!

恐る恐る・・・片足ずつ、氷の上に乗ってみた・・・

両足で立ってもビクともしないので、片足で、ガツン!と蹴ってみた!

IMG_8936

ビシッ! ッと、ヒビが入った・・・

なんて危ない事を・・・、いやご心配なく、片足は池へ降りる階段に乗せ、片手で手すりを捕まえておりました。

ひび割れを覗いてみると、厚さは3㎝程度かなと思う、スケートのできる氷の厚さは確か、12㎝以上(地域により違うかもしれない) あと2-3日この寒さが続いたら、それくらいにはなるだろうか?

一度、ブレヒトの運河でスケートをしているのを見たことがある。

IMG_8952

IMG_8960

池という池は凍っている!

IMG_8969

青空、枯れ枝、水門小屋。

水門小屋の前には少し、氷が張っていない部分があり、ハクチョウやカモたちが集まっていた・・・、ハクチョウは寒くても長い首を水底に突っ込み、エサを探っているようだ。

IMG_8976

僕のエサ?・・・いや、お昼ご飯は沖縄仕込みの「ティビチ汁」(豚足の煮物)

昨晩から仕込んでおいたので、トロ~リとした脂身と皮、お肉。

この際、野菜はなんでも入れる!

大根、ニンジン、ポテト、白菜・・・

 IMG_8983

しめじ、昆布(やわらか昆布は煮込みすぎると溶けてしまう)

温まります!沖縄風鍋料理と言えようか?

 IMG_8981

そして、キムチも、第2弾を作ってしまいました!

今回は、いい大根を仕入れたのでウマイ!

大根が「カリカリッ」、キュウリが「コリコリッ」白菜が「グリグリッ」と、口の中で音を立てて、楽しく美味しいハーモニー!

 
もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

N さんのコメント...

おいしそう!!
私は、今日は夕食が1人だったので、生パスタ麺を使っての沖縄そばでした(^^)
生パスタでのそばもなかなかいけますよ!
こちらは、豚肉が安いですよね。
この間はスーチカーを作って食べましたが、おいしかったですよ。
明日は、てびち汁にしようかな・・

masayuki さんのコメント...

Nさん、パスタ麺で沖縄そばですか~・・・、僕も時々買い置きがなくなると、パスタに目が行くのですが、まだ使ったことはありません。
代用品は中華の平麺か、日本風蕎麦麺ですね。
そうベルギーは豚肉が安いですよね。
ポテトやニンジンなどの根菜類も安い!
これに昆布や鰹節などがあれば、ウチナーンチュには快適な食生活を送れます。

Q さんのコメント...

旨そうだにゃ~~!

暑い地方のお料理なのに、今凍りつくベルギーにもぴったりですね。
今度、沖縄料理教えてくださいね~。

masayuki さんのコメント...

Qさん、この豚足がね、最初に1-2時間茹でて、出てきた脂分を捨てて、その後から煮込むんですよ。
そうする事によって、美容にいいコラーゲンを多く含んだ部分が残るのです・・・
コラーゲン摂取して、お肌が干からびないようにしませう!