23.2.13

お楽しみテニスの夕べ!

金曜日の夜、いつもの我がテニスクラブで「お楽しみテニス・ダブルスの夕べ」、みたいなイベントがあって、ミックスダブルスのペアを組んで参加申し込みをして、参加費20EURでビュッフェの食事付き!少なくとも2試合は楽しめる!(試合時間は30分だけの取得ゲーム数で勝敗を決める)

僕とKatrienは、去年から仲良くなったテニス仲間夫婦と、ペア交換して参加することになっていた。

DSC05402

DSC05405

金曜日の昼も野鳥たちが、たくさん我が家のテラスを訪れた!

DSC05416

ヨーロッパコマドリ

DSC05420

シラコバト

テニスの話。

お楽しみテニスなので、僕が男子ダブルスパートナーであるパトリックの奥さんのイングリットとペアを組み、Katrienがイングリットの主人であるパトリックとペアを組んでの参加だった(Katrienとイングリットは女子ダブルスのパートナーである)。

1回戦、僕とイングリットは1-6で負けた ・・・ Katrienとパトリックは10-1で勝った ・・・ それで次の試合からは、僕らは負け組トーナメントへ、Katrienたちは勝ち組トーナメントへコマを進めることになった ・・・ 実は、ここからが本戦である。

勝ち組トーナメントに進んだKatrienたちは1回戦を10-0で勝ったが2回戦で、(準優勝ペアになったチームに)2-6で負けてしまった。

負け組トーナメントに進んだ僕らは、1回戦免除、2回戦7-1、3回戦8-1と、快進撃! 決勝戦に駒を進めた。

決勝戦では70代のおじさんと50代のおばさん(推定)との対戦 ・・・ 堅実なプレーをすると評判の高かったペアで、ウォーミングアップの時に、「女性の方が要注意だな」と思っていたが、試合になると、あまり動きがないので、難しくなかった ・・・ 僕のスライスサーブには参ったようで、ほとんど返せなかった。

決勝戦だけは30分ルールをやめて、1セットマッチとなったが、6-2で勝ち、約30分で試合を終わらせて優勝した!

DSC05434

20EUR出して、食事をしながらの「お楽しみテニス」なので、優勝したとて何もないだろうと思っていたが、なんと! 賞品があった!

新品のボール1缶(4個)と八百屋さんの商品券10EUR、ファッションショップの商品券25EUR ・・・ しめて、約43EUR分をもらった!

ビュッフェの料理食材が 「20EURにしては安っぽいな、自分ならもっと豪華に作れるよ!」 と、愚痴っていたパトリックも、夫婦のもとに約43EUR戻ってきたから、ただで食事をしたことになったので 「よかった、良かった」 と、大喜び!

しかし、賞品をもらい、僕らがテニスクラブから帰るときには深夜2時になっていた ・・・ 毎年こんな感じのこのイベントは、僕とKatrienは2回経験していたので 「もう、やらない」 と思っていたのだが、パトリック夫婦から「一緒に出ようじゃないか!」 と、誘われたので参加したのだった。

Katrienも、このイベントの運営方法に不満はあるものの、結果オーライで、今日は満足した。

DSC05439そして、家に帰ってから、Katrienと二人で乾杯!

Westvleteren

このビールは、ベルギーでも幻と言われるほど希少価値の高い 「Westvleteren」 ウエストフレーテレンというベルギー、トラピストビール ・・・ これは確かにうまい!

「これぞベルギービール!」と、大声で叫びたくなる。

このビール、実はKatrienの日本語教室の生徒からプレゼントされたのだが、話せば長くなるので、次の機会に ・・・

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram

2 件のコメント:

お蝶夫人 さんのコメント...

おめでとうございます!賞品盛りだくさんですね、私でもやる気がでそうですわ。でもなぜ八百屋の商品券なんでしょう?

私もふくらはぎの痙攣よくありますわ、寝てるとき特に。マグネシウム剤を時々飲みます。大体同時に膀胱炎にもなるんですよねぇ。お大事にしてください。

フェイスブック拝見させて頂きました。川島選手よりクレープに釘付けになってしまいました、凄くお上手。食べ物の写真って難しくないですか?

masayuki さんのコメント...

お蝶婦人殿、ありがとうございます。
賞品があるなんて聞いてなかったので、僕がシャワーを浴びている間に表彰式があったようで、Katrienが代役で受け取って写真撮影もあったとか・・・
あるならあると言ってくれよ!って感じでした。

川島よりクレープですよ!
てか、川島がスタンダールに行ったので地理的にも遠くなり、僕には存在が薄くなってしまいました。
写真はカメラまかせなのでね、最近はソニーのRX100というカメラをメインに使っています。
小さくて高画質、夜景がきれい、というのが気に入っています・・・いつもポケットに忍ばせておけるというのが一番の武器です。