27.2.13

台所事情・・・

だいどころ‐じじょう 〔‐ジジヤウ〕 【台所事情】
家計の状態。会社・団体などの財政状況。「我が家の―」「―が好転する」→台所2

デジタル大辞泉の解説によると上記のようである。

僕が今、書きたいのは、台所(のラップフィルム)事情である!

去年日本に帰った時に、サランラップを3本買って、ベルギーに持ち帰ってきた ・・・ 帰国のたびに2本くらいは持ち帰るのだが、1本はいつもお世話になっている義姉にあげようと思っていたが、よく考えたら、これを使ってしまったら不幸になるのではないかと心配になってきて、未だ渡していない。

あのBIO好きの義姉である ・・・ 黒ごまクリームと、きなこ、摺りゴマはプレゼントしたが、ラップはあげていない。

義姉の家でよく、美味しい料理をご馳走になっていて、料理を作っているところも目にしているわけだが、その時にラップフィルムを使う場面になると、いつも苛立ちの様子を見せる。

もちろんベルギーで普通に売られている食品用ラップフィルムを使っているが、ラップを引っ張り出したら、箱についているギザギザで切るのは最初から諦めている(切れないのだから)・・・ ハサミで切るか、まな板の上に置いて包丁で切るのである ・・・ それでも要領が悪いとラップ同士がくっついて剥がれなくなり、グシャグシャにして捨てて、やり直すという、チョー面倒くさいことをやっている。

「日本製のラップを使わせてあげたい」と、思うのは当然であるが、それを使ってしまってから、今までのものに戻ることになったら、ますますイライラするのではないかと心配しているのである。

↑Amazon での商品説明が出ます。

いや、僕もね、最初の頃は苦労したよ、ベルギーのラップにイライラさせられた(ベルギー製ではないと思うが普通に売られているヤツね)

カット用のギザギザは紙で、すぐに効かなくなるし、力を入れて切ろうとすると、箱がグシャグシャになるし、そのうちラップ同士がひっついて離れなくなる ・・・ 少しは慣れというものが必要かもしれないが、一般的な人がまともに使いこなすのは至難の技に思えた。

そこで日本のラップ、有名どころでサランラップとクレラップ ・・・ 日本の2大メーカーだと思うが、互いに切磋琢磨して、素晴らしく優秀な製品を世に出していると思う。

僕は今、たまたまサランラップを使っているが、その両社のものならどちらでも良かったのである。

ちびまるこちゃんがCM出演していたっけ?(5年前の話)それくらい小さい子でも簡単に使える使い勝手の良さ!

大人なら、よほど不器用でもない限り、ウチの義姉のようなイライラも時間の無駄もなくなるだろう ・・・ ということを考えれば、日本のラップ2社は、いかに日本の台所事情に貢献しているかわかろうというものである!

おっと、話が大げさになってしまった。

DSC05512

僕がラップを使う場面で、一番多いのはこれ、炊いたご飯をラップして冷凍保存するとき ・・・ 炊飯器もないから、お鍋で炊いているのだよ!

で、サランラップのフィルムを使い切ったら、こちらの市販のラップフィルムを入れ替えて、サランラップの箱だけ使い続けても結構使い勝手は向上する。

そういう使い方をしていると、切れにくいこちらのラップのため、少し多めに力がいる ・・・ 箱を強く押さえつけるので、箱も半年位でくたびれてくる ・・・ なので、1年につき2本のサランラップ(クレラップ)が必要ということになるのである。

普段、日本では何気に当たり前に使っているものでも、実はすごいものなんだと、(そういう分野では)発展途上国のようなヨーロッパにいて思うので、いつかこんなことを書いていみたいと思っていた。

DSC05749

台所ついでに、我が家の台所は今日、「沖縄そば・ソーキそば」 を作った! ・・・ こんなふうに写真を見ると、これがベルギーで撮った写真とは思えないね。(ソーキ=リブ肉)

ヌチグスイやっさ~(沖縄方言)

命の薬(命薬=ぬちぐすい)だねぇ~

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram

2 件のコメント:

akko さんのコメント...

以前Leuvenに住んでいた事のあるakkoと申します。時々お邪魔しています。私もベルギーのラップには本当にイライラさせられました。無印良品で販売している半透明のプラスチックで出来たラップケースでしたら、お義姉さんも幸せになれるかもしれません。あのケースを使えばベルギーのラップでも上手に切れました。壊れない限り中身を入れ替えれば良いだけですから。随分古い記事にコメントしました。失礼致しました。

masayuki さんのコメント...

akkoさん、コメントありがとうございます。
ベルギー在住の日本人から同様の話をよく聞きますね。
無印良品のラップケースですか?知らなかった、次の帰国ではそれを探してみます。
情報ありがとうございます。