15.1.09

最後の追い込み!オランダ語

  オランダ語学校へ通う道。ウチのアパートから学校まで、ほとんどこの遊歩道から行ける・・・が、5分で着いてしまうから物足りないのだ。

 授業を終えての帰り道。今日は久しぶりに雪のない状態で、陽が差したので、心なしか温かく感じた。(でも5℃程度)

 確か3か月前に学校前遊歩道でのリスの写真を掲載したが、この2カ月くらい顔を見せなかった。雪解けして、気温が上がったのを敏感に感じ取ったのか、今日は外に出て、ちょこちょこ走り回っていた。

 またしても写真に出来なかった! ケータイのカメラで、ズームがないので寄れないのだ。1番目の写真の中に入ってはいるが、とった人しか分からないね。

 オランダ語学校は、このところ毎日、復習問題をしていて、来週はいよいよ進級試験だ。受講生20名中、最下位を争っている僕には、ちょっと厳しい結果が待っていそうだ。

 ほんと、他の生徒は、オランダ語で、普通に会話してるからね。「君たち、この教室に来る必要ないんじゃないの?」と言いたいくらい上手なのだ。

 ベルギーに5年10年も住んでいる人もいるからね、それも当然だ。

 前にもちょくちょく書いたが、日本語から英語の教育を経ないで、いきなりオランダ語と言うのは、非常に難しいと思う。

 僕は今も、文法のなんたるかを勉強している段階だから・・・。そうしながら、辞書で単語単語を引きながら、意味を解さないといけないから、教科書やプリントは、鉛筆で日本語だらけになる。んーー汚い!

 そうするしかないから仕方ないんだけど・・・・、おかげで老眼鏡もフル活用さ。沖縄で度を合わせて作っておいてよかったよ。

 3番目の写真は、こちらでは普通の道だけど、歩道の幅が広くて、レンガ(タイル)の色分けされているのが分かるだろうか?これ、右側は自転車専用で、左側が人の歩道だよ。標識にバイクの絵があるが「禁止」と書いてある。バイク進入禁止!でもこの標識がない所の自転車道は、原付タイプのバイクは走っていいってことだよ。

 何も知らずに、自転車道をとろとろ歩くと、アブナイです。僕は何度もKatrienに注意されていた。沖縄にそんなものはなかったよー。

 ついでながら、この写真は今日の午後12時15分ごろの写真だが、太陽の位置が低い。
 「影が長い事に気付いた方は偉い!」と、言っておこう。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 外国語ブログへ

0 件のコメント: