23.1.09

卒業式 オランダ語学校

Dankzij jullie waren de eerste vier maanden van mijn verblijf in België heel aangenaam.
Jurgen is een fantastische leraar en jullie zijn mijn eerste vrienden in België.
Mijn Nederlands is nog niet goed, maar ik doe mijn best om in de nabije toekomst toch wat te kunnen spreken.
Mijn adres staat op mijn naamkaartje. Contacteer mij alstublieft
wanneer je zin hebt.
Momenteel schrijf ik op het internet een blog in het Japans, maar vanaf nu ga ik nu en dan iets in het Nederlands toevoegen.
Ik hoop jullie opnieuw te kunnen ontmoeten!

MASAYUKI 23 januari 2009

 私はベルギーに来た最初の4ヶ月間を、このオランダ語教室で、とても楽しく過ごす事が出来ました。

 素晴らしい先生と出会い、そして皆さんは私にとって、ベルギーで最初の友人です。

 今はまだ自由に話す事が出来ませんが、近い将来にはオランダ語で会話をすることもできると思います。

 ここに私の連絡先が書いてありますので、気が向いたら、連絡をください。

 インターネットのブログで、日本語のブログを書いていますが、少しづつオランダ語も加えていこうかと考えています。

 今後ともよろしく!


 上記の挨拶を、卒業レセプションでスピーチした(もちろんオランダ語で)
 
 ホントに良い仲間だった。

 SUSHIも好評で、みんな喜んでくれた。

 シャンパーニェとワィン(水とコーラ、ジュース)で乾杯して、中国人のチョイさんがほとんどの食事を手配してくれて、結構豪華になった。

 ヨルヘン先生が仕事上の手続きを終わった後、すぐに宴会。

 朝10時ごろから始まって12時まで・・・・、別にアルコールを飲まなければ、どうという事もないが、何名かは顔を赤らめていた(もち、僕も)。

 約、半分くらいの生徒は順調に、次のステップへ進学すると言う事だった。僕は、オランダ語は家庭学習して、別のコースへ進むと言う事で、みんなには理解してもらった。

 ロシア人母娘と会話をして、娘は日本に行った事があると言う事で、日本語の勉強もしたいと言っていたので、英語、オランダ語を交えながら日本語の説明をした。

 今日はちょっと、酔って帰ってきたので、長文はやめよう。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 外国語ブログへ

0 件のコメント: