22.1.09

明日のSUSHIの準備!

 明日のオランダ語学校の卒業レセプション用の「SUSHI」の準備で、今日の夕方から忙しかった。

 食材の買い出しに行って、イクラ、小イワシのうす塩漬け、スモークサーモン、ボイルエビ、きゅうりなどを買った。以前からあった物はすし酢、焼き海苔、醤油、わさび、大阪から送ってもらったお米。それらを使って仕込み。

 まずはお米を炊いたが、僕は無洗米を炊くのは初めてだった。しかも炊飯器なしで電磁調理器で直炊き。結果的に直炊きが功を奏したか、バッチリ炊けた。久しぶりの日本のお米はやっぱり、おいしいわい!

 ベルギーの水もおいしいからね(有名なSPAはベルギーの水である)なかなか相性もいいみたいだ。

 それから「すし酢」でにぎり用のシャリを作り。巻き寿司用には、これも大阪から送ってもらった「すし太郎」でチラシ寿司用の寿司ご飯を作った。あとはネタを適当サイズに切って、タッパーに保管。

で、一応、ボイルエビ、イワシのうす塩漬け、スモークサーモンのにぎりと、チラシのゴマ包みを試作してKatrienに食べてもらったら、「バッチリ、最高です!」との合格評価。

今日2回目の合格通知だ。顔写真も大きく出してしまったが、良しとするか。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 外国語ブログへ

2 件のコメント:

Miya さんのコメント...

ハイ、yuki!
オランダ語の合格あめでとう。
ひさしぶりのyukiの写真ですね。
元気そうで安心しました。確かに色が白くなってますな。それと沖縄にいるときより若くなっていない?

ベルギー生活も充実しているということですかね。

今日の沖縄、外気温12度。
明け方にあられが降るかも、、、
です。

宮城

masayuki.be さんのコメント...

Miyaさん、ありがとう!
少し顔が赤らんでいますが、ビールぐゎー飲んでいるからだ。赤みが取れたらもうちょっと白く見えるよ。

沖縄で12度とはかなり寒いですね。こちらは5℃前後の気温が多くなり、雪や氷もなくなって、葉っぱのない木の枝が黒い肌をさらし、物悲しい風景が続いている。

チョイ寒より、-10℃の方が楽しかったなあと、懐かしんでいる今日この頃です。