19.1.09

筆記試験が終わった!

 先ほど、筆記試験を終わって帰ってきた。感想は?

 「ま、なんとかなるんじゃないか?」の感触だったね。30%位はサービス問題で、残りの70%で30%を取れれば、51点で、ギリギリ合格ラインじゃないか?

 楽観的観測でアリマス。でも、今回は文法を勉強して、1人称、2人称、3人称、複数、主語、動詞、助動詞、形容詞、命令文、過去分詞とか、今まで気にもしなかった事を必死でやったからね。それなりの成果は出てほしいな。

 あとは木曜日のスピーチテストだ。これもあと3日で特訓するしかないね。Katrien先生が、日本語が上手なものだから、家で日本語生活を続けているからね。なかなかオランダ語の日常会話が身に付かないのだ(彼女も日本語を忘れたくないと言うので・・・)

 出来たら、合格してから、卒業レセプションに参加したいから頑張ろう!


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 外国語ブログへ

2 件のコメント:

岡田清美 さんのコメント...

ご苦労様でした。3日後のスピーチも自信をもって頑張れ!!
健闘を祈っています。

masayuki.be さんのコメント...

本来、しゃべる事は好きなんですが、思っている事を伝えられない辛さは、想像以上ですよ!
ベルギーに来て4カ月で、日本人と会って会話したのは、大使館に行ったときだけだから、いかに僕の住む周りに日本人がいないか分かると思います。
テストもそうですが、早く現地人と現地語で会話がしたいと思っています。
スプレークトテストも頑張るぞーー!

応援ありがとうございます。