18.1.09

オランダ語、明日は試験!

 明日は、ベルギーに来て、2回目の試験(EXAMEN)だ。なんか、ベルギーに移住している外国人は、この試験までは義務であるとKatrienから聞いているのだが(合格する事まで義務かどうかは不明)。

 僕にとっては、最近から文法を分かりかけてきたので、面白くなているのだが、中途半端なところで最後の試験である。

 ま、その気があれば、引き続き次のクラスへ進級も出来るし、やり直しも出来る。しかし、僕は次のステップとして、「ベルギー社会生活講座」を受ける事になっている(僕にとって意味不明のオランダ語でだよ!)

 1月26日からは毎日、隣町のメッヘレン市(Stad Mechelen)へ通う事になる。以前にこのブログにも書いたが、とてもいい街なので楽しみにしている。

 あぁ、そう、試験も終わらないうちになんだが、今のオランダ語学校の生徒約20名は、試験が終わって、学校の最終日でもある合格発表の日(23日)に、分散会と言うか、卒業レセプションを生徒主催で(勝手に)行う事になっている。

 世界各地から集まっている生徒たちなので、みんなで国の自慢料理を持ち寄って食べる会だ。トルコ、イラン、中国、タイ、フィリピン、ブラジル、サウス・アフリカ、アルメニア、チェチェン、その他、東欧勢など、面白いぞー!!

 僕には寿司のリクエストがあった。巻き寿司とチラシ寿司をと思ったが、めんどいからチラシを海苔で巻こうかなと(その方が食べやすいし)、新メニューを考えている。間違ってもアボカドは巻かないぞ!

 にぎりも少し、デモンストレーションしようかな?ネタがねぇ、刺身に使える鮮魚がないから、スモークサーモンとボイルエビくらいしか出来ない、イクラ(イラクじゃない!)で軍艦を作るかぁ?

 楽しみ楽しみ!

 ちょっと、オランダ語の勉強の休憩時間に、脳の休憩として書いてみた。
 なかなか集中力が続かないんだよね・・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 外国語ブログへ

0 件のコメント: