Peer市に住んでいるkatrienの姉(義姉)の次男が先週、イタリアで結婚式を挙げて、そのまま(新婚旅行を兼ねて)滞在している。
イタリアでの挙式が終わってから先に帰国した義姉は、アールスコート(Aarschot)という町にある、二男の家の庭をきれいにしておこうと「サプライズ計画」をしたので、僕も協力することになってしまったのだった!
アールスコートはLier駅から、ベルギー南部のリエージュ方面行きの電車に乗り、20分位の所で降りる。
降りた駅には義姉が車で迎えに来ていた。
30代前半の次男、すでにアールスコートの郊外に、広い庭付きの家を購入しているのであった!
彼らは同棲期間も含めて6-7年一緒にいるので、計画的に物事は進んでいるようだ。
僕は初めて行ったが、住宅以外に、車4台は入る広いガレージ、大きな物置もあり、ガレージ以外でも車4台は止められる・・・、それに、この広い庭・・・・、日本とは比べ物にならない!
イタリア的な軒下、次回はピンポンをして遊ぼう!
それでだ、僕と義姉は、ふたりでこの広い庭の手入れをするのである・・・。
見た目はきれいそうだが、芝生が20cmくらいまで伸び、芝以外のタンポポ系の黄色い花がたくさん咲いている。
まずはそのタンポポ系の雑草を、手で引き抜いた・・・、最後の方では握力低下。
その後、肩掛け手持ちの草刈り機で、芝と、その他の雑草を一気に刈り取る。
芝刈り機という機械もあったが、庭のあちこちに「モグラの作った山」があったので、使わないことにした。
芝刈りだけで3時間もかかった!
花壇がない分、単純な作業ではあったが・・・。
作業後の庭・・・・きれいでしょ! え?上の写真方がきれいだって?
いや、1週間もたてば、若い緑が生えて、とてもきれいになるハズだ!
屋敷の外側、道路側の草刈りもして、きれいさっぱり!
ふいぃ~~、、疲れたぜ!
きれいになって、広々とした芝で、飼い猫が「ごろにゃん」して、
「あたしの庭をきれいにしてくれてありがとよ!」
家の周り・・・
アールスコートは、ベルギー南部に近いため、丘陵地が多く、果樹栽培が盛んなようです。
洋ナシ畑には、用無しだったが、せっかくなので1歩足を踏み入れて写真を撮ってみた・・・、しかし、あれだね、果樹と果樹の間にも芝生を敷き詰めて、見た目もきれいにしてあるとは・・・、さすが、芝生好き?なベルギー人だね。
割と近い所に風車も見えたので、次回来る時は散歩、または自転車でサイクリングでもしてみたいものだ。
「自然が豊かで、散歩するにはとてもいい所だよ!」と義姉も言っていた。
来週の金曜日には、新婚さんがベルギーに戻って来て、友人知人親戚を招待してのパーティーも予定されている・・・、もちろん僕らも出席する。
18:00頃作業終了し、義姉にAarschot駅まで送ってもらった。
0 件のコメント:
コメントを投稿