今日のベルギーは朝から強風と雨で、沖縄の台風の来る前兆のような雲行き。
Lierでは、ウチの近くの広場で毎週木曜日の夜は、ライブ演奏(ミュージック・フェースト)がある事になっている。
「こんな天気でやるのだろうか?」と思うのは僕だけで、昼にチラッと覗いた時から、雨の中で着々と準備を進めていた・・・
年間通して雨の多いベルギーでは「雨天中止・順延」という言葉を聞かない。
そんな言葉が存在するなら、ベルギーでは野外イベントはほとんど開催できないことになる。
テニス大会も同じく「雨天順延」はなく、屋内コートに移動してやる・・・、屋内コートを持たないクラブでは、主催者が近隣の屋内コートを手配して、場所を移動してでもその日の日程をこなすのである。
この辺りは徹底していて「素晴らしい!」と思う。
それで、雨天決行!の現場へ行ってみた。
雨天決行!と言うと、なんだか意気込みを感じるが、ここでは予定通りやっているだけの話である。
もちろん観客動員は落ち込む・・・当たり前だが、それでもやるのである!
若者4人組バンドが元気にやってます。
オリジナルもやるが、時々、中年組にも受けるように80年代の「懐メロ」もやってくれる。
マドンナやマイクル・ジャクソンなど定番である。
先週ビールチケットを買ってあったので、パルム(PALM)とローデンバッハ(RODENBACH)ビールを飲む、近頃ローデンバッハをよく飲んでいるような気がするが、特に好きと言う訳でもない。
テニス大会のオフィシャルビールで、安かったり、今日はビールが3種類しかなかったので選択肢もなかったのである。
それにしても、今日は昼間の気温でも14℃くらいが最高だったのではないか?
夜になって、小雨も降っているのでみなさん、ジャンパー着用ですよ!夏まつりに・・・
夕涼みなんてものじゃない!
0 件のコメント:
コメントを投稿