15.7.11

今日はアオゾラダ!

ころころ変わるベルギーの天気。

昨日は、やはり10年ぶりくらいの7月の「低い」最高気温だったらしい・・・

一転今日は、朝から青空がのぞき、僕も久しぶりに自転車で買い物に出かけた・・・

約2週間ぶりくらいに自転車に乗った・・・

家を出てすぐに気付いた・・・

「タイヤの空気が抜けているぅ!」

「ま、いいや、完全ではないしぃ・・・」

そのまま石畳の道を行くと、意外とタイヤの空気圧が緩めの方が乗り心地がいい事に気付いた(考えてみればそうなのだが、普通は適正空気圧を心がけているので、石畳でのゴツゴツ感を我慢していたのである)

2011-07-15 11.45.33

よくこの場所に来るんだけど、ここにスーパーの裏口があって自転車を止めやすいからである。

あちらに見える白い建物は「牢屋の門」。

スーパーでは、来週ベルギーに来る、姪っ子夫婦のためにベルギービールを数種類、買っておいた。

(姪っ子よ、あなた達がLierの我が家に着いたら、白/黒/赤/茶/金色のベルギービールを、すぐに飲めるようにしておくからね)

2011-07-15 11.47.04

自転車で行った時は寄り道しますよ・・・(ジンメル広場)

2011-07-15 11.47.21

 ベギン会修道院への歩道

2011-07-15 11.49.27

2011-07-15 11.50.46

ネーテ川沿いの古い街並み

2011-07-15 11.52.03

2011-07-15 11.52.20

 VISMARKT(魚市場)のポンプ

2011-07-15 11.55.13

可愛いポンプですね。

2011-07-15 12.02.47

 聖グマルス教会

2011-07-15 12.02.31

 僕が好きな場所からの写真。

 

2011-07-15 12.06.37

いつもの帰り道コース、水門小屋に来ました。

天気がいいせいか、街にはシティー・トリップを楽しむ人たちが多かった・・・

老夫婦や、4-5人の小グループで、簡単な案内地図を持って、記念物めぐりだろうか・・・楽しそうだ!

もちろん日本人観光客はいない!

シティー・トリップはベルギー国内やオランダあたりから訪れる人が多いようですね「同胞たちの町めぐりツアー」ですね。

僕も、こういう町めぐりが好きで、隣町でも役場や教会、公園、町並みなどそれぞれ特徴があって、面白いと思っている。

 

と、いった所でLier編を打ちきり、アントワープへ行ってこようかな!

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: