11.7.11

かわいいアカリスの食事時間

わが家のテラスは森の中、

ツリーハウスのような環境なので、野鳥たちがたくさん見られる。

IMG_6734テラスから見える風景は、まさに森ですね。

3階(日本なら4階)にあるので、地上10mくらいだろうか?

座って落ち着いていると、モリバトやシジュウカラ、アオガラ、時にはカラスが羽音を立ててバサバサ!と目の前を通過する。

たまーに、カモメまで飛んできたりする、すごい場所だ!

左右にある黒っぽい葉の大木は、セイヨウブナの銅葉品種で、アカリスの大好物の実をつけている。

 IMG_6919

 今朝の天気が花曇りで、直射日光のコントラストのない、絶好の写真日和にアカリスがやって来た!

地上15mくらいの高さの細い木の枝に、うまくバランスを取って立っていられるものだ!

IMG_6932

IMG_6947

ブナの実を鋭い歯でちぎって、両手に持って、ガリガリッとかじる姿がとてもかわいいので、僕は自分が朝食するのも忘れて、カメラと双眼鏡を持ち出し、しばしのアカリス観察をした。

 IMG_6955

2匹が1枚の写真に収まる所まで接近してきた!

もう少し離れた所に、もう1匹いたのだが、さすがに3匹同時には無理だったね。

  IMG_6962

なかなかアクロバチックな技も見せてくれる! 
 
セイヨウブナの実を食べるベルギーのアカリス
 

まあ、動画で、そのかわいい動きに癒されてくだされ・・・

わが家の、手間いらずのペットですよ!

アカリス・・・、ベルギー人でも都会育ちの人は「アカリスがいる事はい知っているが、本物を見た事がない!」と、おっしゃる方もいる(Katrienの織物の先生・・・年配の方なんですけど)。

去年、我が家に来た、僕の4姉妹は到着初日に、アカリスの歓迎を受けて、見る事が出来たんだから超ラッキーだったのか?

6月に、Gentから遊びに来た留学生さきちゃんも、Lierの遊歩道散歩中に、アカリス発見したんだから、Lierに来たらアカリスを見るのは難しい事ではないと言える。

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

のこのこ さんのコメント...

きゃー!!超かわいい(*^o^*)
スイスでもリスは見たけど、動きが早いんでこんな長く見れないよヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
来週見れたらいいな♩♩

masayuki.be さんのコメント...

テラスに出て耳を澄ますと、パラパラパラとリスが食いちぎったからが落下してくる音が聞こえます。
その場所にリスがいます。
今現在も食べに来て言いますよ!
見つけるのは簡単でしょう・・・お楽しみに!