13.6.11

さらっと Lier観光

土曜日、留学生さきちゃんをLier案内。

昨日は面白い結婚式を紹介したが、今日はLier市の近況を、さらっと紹介します。

2011-06-11 11.20.48

ちょうど土曜朝市の時間だったので、立ち寄る。

僕は誕生カードを数点買った(5枚、封筒付きで1.5€)。

 

IMG_6601

 Lier市の市庁舎前フロートマルクトは、改装工事中で、あちこちで石畳が掘り起こされている。

2011-06-11 19.23.46

 掘り起こしてみると800年の歴史の遺物が出るわ出るわで、発掘調査現場になっている。

IMG_6612

 ヒツジのモニュメント「羊の脳味噌」

Lier市民は「羊の脳味噌しかない?」んだってサ!

  IMG_6627

 ベギン会修道院の、ポンプのある家のバラが見ごろになってます。

IMG_6630

 家の入口の門がきれいです。

IMG_6639

 今は、バラが満開の季節なんですね。

IMG_6643

窓辺の花もきれいに咲いている。

 IMG_6645

 古い壁に囲まれた狭い通り。

IMG_6651

 聖マルガレータ教会。

右側の木は洋ナシの木で実がたくさんついていた。

IMG_6677

 聖グマルス教会

IMG_6680

 聖グマルス教会の裏側、着々と改修工事を行っている。

IMG_6682

聖グマルス教会の隣にある小さなチャペル、聖ピータース(Sint-Pieterskapel)

IMG_6688

 結婚式のレセプションが行われていた水門小屋(Spuihuis)

IMG_6693

 道を塞ぐ感じでレセプションをしているが、通行人はお構いなく、人込みをかき分けて通過して行く。

IMG_6694

さてさて、お昼時間は我が家で、Katrienも一緒に、チラシ寿司と沖縄そば(肉そば)を食べる。

さきちゃんのご要望により、「沖縄料理」を!

前日から仕込んだ、こってりと味をつけた豚肉の煮付けをのせる。(黄色いのは焼き卵)

IMG_6696

さきちゃん、満面の笑みで「お肉がおいしい!」と、チラシ寿司を食べた後のそばも完食して、さらにお肉だけ「お代わり!」

ありがとう!心をこめて作った甲斐があったよ!

IMG_6698

 満腹したあと、軽くサイクリング。

隣町のKesselと、運河沿いのサイクリングロードを行く。

IMG_6700

 ホップのつるは成長を続けているが、まだ毬花は付いていない。

IMG_6702

さきちゃんに、英国製3段変速に乗ってもらう。

彼女は日本でもベルギーでも、自転車通学をしているというので、安心でした。

Kesselと言えば、もうひとつの古いカフェ「BADHUIS」がある。

そこへ入って休憩・・・

店主は顔なじみなので、先に座っていた常連のお客にも紹介してくれた。

「僕は日本の南の島、沖縄から来たんですよ」と言うと、その84歳と言う(そんな老人には見えなかったが)客は沖縄を知っているらしく、戦争の話をたくさんしたが、僕は意味が分からないながら「うん、うん」と、相槌を打っていたら話が止まらない・・・、店主「彼は酔っているからね・・・」

気を良くしたお客は僕らに1杯ずつごちそうしてくれた!

この店は歴史も古いが、お客さんも古くて、僕らが座っている間にも2組の老夫婦が入って来た。

自力で自転車で来れなくなった老人が、子や孫に連れられてくる場合もあるからね。

僕も、先日亡くなった義父に「Yuki、いくぞ!」と言われ、彼の運転する車で初めてこのカフェに来たのだった。

もう、7年くらい前の話、クルマは運転できるが、歩行が困難だった義父の手を引いて、このカフェに足を踏み入れたのが最初だった。

 

メマツヨイグサ Oenothera biennis

 待宵草(月見草)が川の土手のあちこちに咲いている。

IMG_6720

「ビロードモウズイカ」 か?IMG_6721

ケシの花も道ばたでよく見る花。

 

ま、そんな所でLier市観光終わり!

サイクリングは、僕が「ちょっとあのカフェでビールが飲みたかった!」だけのルートのような・・・

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

アイテムジー さんのコメント...

こんばんは

沖縄そば旨そうですね。
ベルギーで沖縄そば屋も出来るのでは
ないですか。

6月なので結婚式が、多いのですか。

masayuki.be さんのコメント...

アイテムジーさん
沖縄そばは、作るたびにうまくなっているような気がします(自分で思う)。

結婚式は寒い季節にするより、やっぱり暖かい日の方が、しあわせーって感じしますからね。
来月にはkatrienの甥っ子の結婚式もあります。