6.6.11

トマト・キュウリが捨てられている!!

ベルギーとも国境を接するドイツで、腸管出血性大腸菌による感染症が発生しているのは、日本でも報道されているだろうか?

こちらのニュースでは最近はトップニュースはこれです。

この感染症の感染源については、ロベルト・コッホ研究所において調査中で、病原体の菌種は大腸菌O-104とみられています。

感染症による死者が出た最初の頃、感染源はスペイン産のキュウリと発表された事から、キュウリが全く売れなくなり、その後スペイン産キュウリではないと訂正されたが、その疑いは100%払しょくされてなく、トマトなどにも疑いが掛けられて、今や野菜類は生で食べるべからず・・・、という事になっている。

5日時点で死者はドイツで21人、スウェーデンで1人の計22人、感染者は1500人以上。

今度は「ドイツ国内産のもやしが原因ではないか」と発表された・・・、風評被害もどんどん広がっている。

連日のTVニュースでは、収穫した大量のキュウリやトマトが大型トラックで畑に運ばれ、捨てられている。

オランダ語のニュースサイトですが、時にはオランダ語というものを聞いてみてはいかがですか?

 

IMG_6591

キュウリとは関係なく、僕は「安売りビール」を買ってきました。

今日はVEDETTの白ビールが並んでいた!

普段はあまり飲まないが、せっかく0.5€で買えるから、5本ほど買った。

IMG_6592

VEDETTのラベルは、裏ラベルに、こういう一般人の顔写真が付いていて、同じラベルを何枚作るか知らないが、同じ写真を見た事がない。

たまたま自分が写っているラベルに遭遇するとしたら、かなり幸運なのかもしれない。

IMG_6593

ひょっとしたら、僕とkatrienも、上のキーホルダーの図柄で、VEDETTのラベルになっているかもしれないのだが、まだ目にした事がない・・・、去年の6月頃にVEDETTの写真撮影キャラバン隊に捕まって、写真を撮られ、キーホルダーのサービスをもらったのだが、僕らの写ったラベルはどこへ行っているのやら・・・。

日本まで行っている可能性も無きにしも非ずか・・・

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

アイテムジー さんのコメント...

白ビール旨そうですね

masayuki.be さんのコメント...

アイテムジーさん、白ビールはおいしいですよ!
沖縄にはないよね、白(にごり)酒はあるが・・・。
ビールの種類も色々です。