23.6.11

雨が降ったり止んだり陽が差したり

ベルギーの天気予報のアイコンで良く使われるのは、chancetstorms chancerain

無難に、雨が降ろうが晴れようが、雷が落ちようが、天気予報は間違っていなかった!

というマークのような気がするのだが・・・、それとも「よくわかりません、予報士も降参」というマークなのか。

2011-06-23 16.23.21

 今日もそんな日で、僕は自転車で出たが、300mくらい走ると雨が降り出した。

2011-06-23 16.28.33

木の下で雨宿りをしていると、「雨を予測してボートに乗った」人たちが傘をさして観光していた。

僕は手を振った・・・。2011-06-23 16.31.12

しばらく止みそうにないので僕は引き返し、またさっきのボートとすれ違った。

家まであと200mの所で、陽が差して明るくなったので、家に帰らず、またぐるっと市内を回って川に来た。

2011-06-23 16.37.52

するとまた、さっきのボートに出くわし、ボートに乗っていたおばあちゃんが「あら、あの人、またここにいるわよ!」と、僕を指差し、周りを笑わせた。

僕はまた、みんなに手を振った。

2011-06-23 16.38.25

2011-06-23 16.38.36

 いつもの風景

2011-06-23 16.47.10

 外側の川に行くと青空も見えた。

やはり、あの天気予報は、それでも当たりだったのか・・・「当たりだなぁ」と、若干感心する。

ベルギーの夏はTシャツと、レインコート代わりになるジャンパーを、いつでも持っておかないといけないのだ!

今週末からゾーマルフェースト(夏まつり)が始まるが、金・土はジャンパーで、日曜はTシャツでよさそうだが、その時にならないと分からない・・・。

 

2011-06-23 16.52.24

家に近づいたところの木の下で、小動物が動いていた・・・

2011-06-23 16.52.33

アカリスだ!リスが落ちているリンゴを食べている!

ここにリンゴの木がある訳ではなく、通行人が捨てた(またはリスのために置いた)ものだろう、いつもは用心深いリスだが、よほどリンゴが好きなのか、僕が通りかかって自転車を止め、写真を撮っても、かじりついていた。

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: