ベルギー各地でZomerfeest(ゾーマルフェースト=夏まつり)が開幕した!
全国的に金曜日(24日)から始まったようである。
Lier市の祭り会場は、我が家の目の前だった。
目の前の遊歩道が会場で、出店が立ち並んで18時ごろからボチボチと市民がそぞろ歩き・・・、
上の写真の、緑の木のトンネルに入ると下の写真のようになっている。
20時ごろからはブラスバンドが、我が家のテラスのまん前でコンサートを始めたので、うるさいのなんのって、katrienは「TVの音が聞こえない!」と言って、窓を閉めたが、僕は「どうせうるさいなら聴いてやろう!」とテラスに出てビールを飲んだ!
特等席だったのだ!
階下に見える遊歩道は「国際通り?みたいになっている!」
(※国際通り=沖縄的表現で沖縄で一番賑やかな場所という意味)
時々、花火の音が「パン!」と単発に鳴り、試し打ちをしているのか?
日の長いベルギーは暗くなるのが遅い!
23:30、やっと夏まつりオープニングの目玉「打ち上げ花火」始まる。
テラスから見る花火もいいもんだ!
距離も近いので「ド~ン」と鳴った音が、ビリビリと空気の振動として伝わって来る。
そんなのが30分くらい続いたから、katrien曰く「この辺に住んでいる動物や小鳥たちがかわいそうだね・・・、この場所から逃げて、戻ってこなくなるんじゃないかしら」
「うん確かにそうだ、動物たちにとっては迷惑な人間どもだ!」
僕は同意するしかない。
でも、土曜、日曜と小鳥たちは今まで通り、美しいさえずりを聴かせてくれている。
なんと、Lierに住んでいる川島永嗣も、部屋の窓からこの花火を見ていた・・・と、自分のブログに書いてあった。(時々チェックしているんですよ、僕も)
Eiji はまだ移籍問題は、はっきりしないのかね?
上のリーグへ行くのはいい事だが、ベルギーリーグで活躍するのも悪くないよ。
と、個人的には「リールの川島」でいて欲しいのだ・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿