久しぶりに何の予定もなく、骨休めした日曜日。
先週はテニスや、労働の仕事で疲労が蓄積していた・・・。
今日は、天気も曇り空で、サイクリングしようという気も起らなかったので家でゴロゴロ・・・・、いやベルギーでは畳がないので、ゴロゴロ出来ないのだー!
椅子に座ったり、立ってテラスに出て、巨木の生い茂る、「広大な、わが庭園」を眺めたり・・・(いや、公共の遊歩道です、外は)
TVも観ない、ラジオ(クラシックとニュースを流すKlara局がお気に入り)を流しながら、WEBサーフィン。
・・・・Klara局はインターネットラジオでも聴けますよ・・・・
沖縄に住んでいた時は、インターネットラジオをオーディオコンポにつないで流し、katrienの「故郷ベルギー」を感じていた。
今、僕はラジオ沖縄や琉球放送ラジオを聞く事は可能だが、そこまで郷愁に浸る暇はない!
あぁ、WEBサーフィンをしていたら日本のニュースで「サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で、なでしこジャパンが、準決勝進出!」とあるではないか!
W杯3連覇を目指し、意気揚々と勝ち進んでいた開催国のドイツを破って、、、、ってぇーのはすごいじゃないか!
しかーし、ドイツ国民を失意のどん底に落としてしまったーー、、日本憎まれ役かぁ?
うかつにも、すっかり忘れて生中継の放送を見逃したー!
川島永嗣選手も、TVを見て「あんなに興奮したのは初めてだった!」と、自身のブログで書いていた・・・、そんなにすごい試合だったのか、見逃して残念!
その準決勝とやらを、見る事にするか。
川島選手もLierseの一員として、オランダキャンプから帰って来たそうで、あと1年、リール市民として残る事になるんでしょうかね・・・、僕にとっては嬉しい限りです
という事でLier市の市庁舎やらなんやら、7月1日に撮っていた写真で紹介しながら「骨休め」をしようと思う。
7月30日(土)からベルギーサッカー・1部リーグが始まるんだよね、開幕戦はKortrijk - Lierseで、アウェー。
8月6日がホーム開幕で、Lierse - Racing Genk、昨シーズン2位のゲンクかぁー、出会いがしらのカウンターパンチをくらわせて欲しいのもだ!
フロートマルクト周辺の建物群(道路工事中)
来週は、スイスから姪っ子夫妻がこのLier市に、遊びに来るというのだが「川島選手に会いたい!」と言っている。
今年3月に来た甥っ子の姉だが、あの甥っ子は、ひょうひょうとしていながら、ラッキーなことにEiji 三昧したからなぁー。
僕はLierseのトレーニング日程を知らないので「練習場は知っているが、行ってみても、いない事もあるよ」と答えておいたのだが・・・、ひょっとしたら練習試合(20日)を見られるかもしれない(ベルギー観光より、カワシマ――と言うのなら)。
ジンメルの塔
僕は(Katrienと)9月に沖縄帰省しようと計画をしている・・・。
沖縄に行くならチャイナエアラインは便利だね、東京や大阪に行く事なく、バンコク、台北経由で沖縄に入れる。
料金も日系航空会社より割安、旅行保険込でも1,000€以内だった(1人)。
今はこちらも、預かり荷物が23kg×2個になっているようなので、お土産どっさり持って行ける・・・、と言うか、どっさり持って行くつもりはないが、「沖縄食材をどっさり」持って帰りたいのである。
今から考え中である・・・・昆布、椎茸、だしの素、沖縄そばの乾麺、紅ショウガ、ふりかけ・・・などなど。
ジンメル広場に面したカフェ
右側の白い建物のカフェに、Lier市の地ビール「Caves」が置いてあった。
ジンメル広場から、ベギン会修道院に向かう歩道
「静かでいいですねぇー」、ブルージュから来たAさんは言っていた。
ブルージュは観光客であふれかえって大変らしい・・・
歩道から人がはみ出して歩いているらしい・・・
そう、穴場だよ! Lier市は!
ネーテ川の対岸に、白いテントの列がある。
あれは、「Lier Beach」 (リールビーチ)と言う、海のないビーチである!
海のないLier市で、海辺の雰囲気を楽しむ場所なのだ!
テントでトロピカルドリンクを飲んで、敷き詰められた砂浜に寝そべったり・・・、あぁ、涙ぐましい!
いかにLier市民(ベルギー人)がトロピカルムードに、恋焦がれているかを示しているようだ・・・。
僕は、本物のトロピカル・アイランド沖縄に行く!
ベルギー人にとっては「贅沢なこと」なのである。
ハマナスとハマナスの実「ローズヒップ」は、川沿いにたくさんある。
市内の運河の終点、Spuihuis=水門小屋
青い空に、ぽっかり浮かぶ雲
水面に映る、さかさまの風景。
僕は自転車で買い物に行って、帰り道の寄り道サイクリングなのであった・・・リアのカバンからはみ出ているのは、セロリの葉ですねぇ・・・。
と、まあ、我が家の前の、遊歩道に着いたところで終ろう!
0 件のコメント:
コメントを投稿