11.3.12

3月11日の空

3月11日朝、起きたらカーテンを開け、テラスに出て、すぐに空を見た。

IMG_1972ベルギーは快晴で、空が深く見えた。

あぁ、この空は地球にひとつしかない空なんだ、

ヨーロッパもアジアも、日本も南半球もこのひとつの空に包まれている。

このひとつの空の下にある地球上の、あらゆる所でいろんな事が起こっている。

1年前の今日、日本であんなことが起こるなんて・・・、絶句してしまう。

IMG_1973

平穏な日々が続いているところもあれば、

IMG_1986

人間と人間が殺し合う、醜い紛争が続いているところもある。

IMG_2008人間同士の愚かな争いはやめて欲しい。

IMG_1991

自然災害に見舞われたら辛抱強く耐え、ふんばり、少しづつ元に戻る力を取り戻すんだ。

IMG_2067

自然界では1年というサイクルで、去年と同じ春がきた。

日本の被災地の復興には人間の一生のサイクルより長い時間が必要だろう。

放射能という目に見えない魔物が、その地の復興を遠ざけている。

今、日本の力が試されているのだと思う。

将来を見据える国のチカラ、政治のチカラ、国民のチカラ

0 件のコメント: