29.3.12

木曜のK

「・・・へ行った」のタイトルではなくて残念。

今日の予定は特になく、Kは11時頃まで寝ていた・・・疲れているんだよ、やっぱり。

お昼ごろ、スーパーのカルフールへ買い物に行く・・・おみやげに頼まれているのもがあるらしいんだ。

2012-03-29 12.37.20

チョコレート売り場で物色、象のマークのチョコを数点、ワッフル菓子などお菓子中心に買い集める・・・、母親からはホワイトアスパラのスープを頼まれていたらしい・・・、これ、結構お土産にいいんだよね、軽いし、おいしい・・・クノール・スープだけど日本では売っていないらしい。

以前にも、日本から出張でベルギーに来た友人が、奥さんから「これだけは忘れてくるな!」と、念を押されたそうで、スーパーで一生懸命探したが見つからず、僕にメールで「どこで売っているんですか?」という質問があったくらいだ。

その後どうなったか知らないが、今回は労することなく、すぐに見つかった。

2012-03-29 13.00.03

おみやげのメドが付いたら、自分のために「甘いものコーナー」で、デザートを物色する K 。

僕はムール貝材料を調達する。

IMG_4340

家に帰って、すぐにムール貝のビール蒸しに着手、40分くらいで出来上がり、2人で2kgを食べる!

食後、僕はいろいろやることがあるので 「K、一人で散歩に行ってきたらどうだ」 と言うと、「分かった、行ってきます」と、出ていったが、ピュン~ と、30分で帰ってきた・・・。

「じゃぁー、一緒に行こうか!」と、一緒に出てLierの町のショッピング通りを歩いて、土産になりそうな小物屋さんなどを覗いてみた。

残念ながら18時前だったので、閉店時間、ゆっくり多くを見ることは出来なかった。

2012-03-29 18.03.22

出たついでのLierの町ぶらり~

僕はピュン~ と、帰れない質なのである。

2012-03-29 18.06.01

市庁舎

2012-03-29 18.06.11

まだ工事車両がある・・・が、確実に完了間近であることはわかる。

2012-03-29 18.11.07

こちらの時計台(ジンメルの塔)の目玉はまだ修復工事が終わっていない。

道を歩いていると、女の人から「ハロー!」と声掛けられた・・・、同じ方向に一緒に並んで歩く形で、浅黒く日焼けした見覚えのある顔がそこにあった、すぐに思い出した・・・(3年前に、Lierのオランダ語教室で一緒だったメキシコ人だ!)「えーーと、あなたの名前は・・・」と考えていると「バネッサよ」「あぁ、そうバネッサだ!メキシカーンセだね、元気?」「えぇ、元気よ、今から仕事に行くところなの、すぐそこのレストラン」・・・・一緒に歩いて、そのレストランの前まで来て別れた 「がんばってね!」 と。

2012-03-29 18.14.06

僕らは「時計台」と「羊のモニュメント」の間にあるフリッツ屋台で、フリッツの小を買って、ベンチで食べる・・・キッチンの壁に「柔術」のポスターが貼られていた。

2012-03-29 18.17.32

フリッツ小、マヨネーズ・ドバッ!(2.6€)

2012-03-29 18.34.04

食べているベンチの脇には、スグリの花が満開だった!

2012-03-29 18.35.13

羊に乗った K!

2012-03-29 18.42.22

静かな修道院を歩く・・・

2012-03-29 18.46.41

K 曰く 「この場所がTVに出ていたよ、川島選手の出る音楽の番組だった」・・・ そうなのか、これは「牢屋の門」である。

2012-03-29 18.47.14

 「牢屋の門」をくぐっても牢屋ではない・・・、市庁舎へ続いている。

2012-03-29 18.49.43

市庁舎と「LIER800」という、Lier市誕生800年祭の旗。

今日はのんびりした時間を過ごした K 明日は何処へ行こうか?

ベルギーブログはこちら
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
ヨーロッパブログはこちら
人気ブログランキングへ 
 
blogram投票ボタン

0 件のコメント: